ID非公開

2020/3/28 14:32

33回答

姉が目障りでストレスですが対処法はないですか?

姉が目障りでストレスですが対処法はないですか? 本気でいなくなればいいと思ってます。自分は高校卒業していて姉は22歳社会人。 とことん馬鹿にしてくる(見下されてます)、偉そう、自分は良いけど人は許さない、みたいな姉が昔から嫌いで最近は本当にいるだけで窮屈です。 姉は私に平気で暴言はくし無視も平気でしてきます。私に人権はないのでしょうか。 姉は言いたいことだけ好き勝手言ってあとは無視って感じです(昔はそうでもなかった) 少しはしゃいだだけで冷めた目で楽しい?(調子のんなってことでしょう)とか言ってきます。 自分から聞いてきたくせにふーんとか言ってくるし。 姉は私が辛いとき支えてくれたことはありません。お前が悪いと馬鹿にしてきます。私が父親に酷く侮辱されたとき一緒に笑ってきます。 わたしが中学生の時母と言い合いしたとき部外者の姉に「だからいじめられるんやろ」とか言われたこともあります。 たまに私のしゃべり方をまねしてくるときがあります(悪意で)しゃべり方がおかしいのは自覚済みですが。 仲は基本良くないけど、姉の機嫌次第です。常に攻撃的というわけではないです。姉の機嫌がいいときはうまくやれます。Produce101教えてくれたのは姉ですし、それがきっかけではまり、推しができて好きな人を忘れることが出来たので姉にもいいとこはあります。 勉学で見返せばいい、国公立行って一人暮らしと思い努力しましたが失敗しました。受験に失敗しあんまり良くないところにしか受からなかったとき鼻で笑われました。そういうところにしか受からなかったのは自分の実力不足ですが、姉は短大卒ですしお前四大受けたこともねえくせにと思いましたしそんな姉に笑われる筋合いありません。(短大を馬鹿にしてるわけではない) ちなみに大学編入目指します。そして成功したら家を出たいと思ってます。 なのであと2年は実家暮らしです。 昔は姉はキツいながらも私にちゃんと情はあると分かる行動が少しありましたが今はありません。最近会話してないですが姉がいるだけで萎えるし気分が重く沈みます。 昔は喧嘩してましたが最近はもう喧嘩するのも面倒くさいので喧嘩寸前になったら別室行きます。相性が悪いのでしょう。母は姉の味方なので殴りたくても殴れません。 姉は出ていく気はないです。姉は私のこと嫌いなのか人間扱いしてないのか消えようがどうでもいい存在なのかは知りませんが情はないと思います。 そんな姉と仲良くしなきゃだめですか?しんどいです。やっていけそうにないです

家族関係の悩み57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

姉とはできるだけ関わらないようにしましょう。 向こうから話しかけてきたら普通に返す程度で。 家族で喧嘩のルールを決めると喧嘩が少なくなります。 以下、私がやって効果のあった【喧嘩のルール決め】と【イライラ・不安を感じる時】の対処法です。 【喧嘩のルール決め】 ◎ ケンカになりそうな前に録音を始める → 録音することでヒートアップの抑制になりますし、同じことで何度もケンカすることが少なくなります。 ◎ ケンカをしない時間帯を明確に決める → 特にご飯前後の6:00~8:00、17:30~20:00、 週末は11:00~13:00、16:00~19:00 にケンカが多かったので その時間帯は絶対にケンカはしないように しようとルールを決めしました。 (ご飯前後は疲労と空腹でイライラしやすいので) 【イライラ・不安を感じる時】 ① イライラしたり不安になっても良いんだと自分を許すこと → イライラや不安な気持ちをどうにかしようとしたり、こんな自分は良くないと思うと余計につのります。 → まずはイライラしたり不安になって良いんだと、自分を徹底的に許してください。 ② 目を薄めに半眼にする → イライラしてきたら すぐに目を薄めて半眼にし 鼻で深呼吸2回、鼻口で深呼吸2回 すると落ち着きます。 (吐くのを意識して) → 自分を落ち着かせる訓練が上手になりす。 カッとした時に対応すると後で後悔しますので。 ③ 歌を口ずさむ・ハミングする → 明るい歌をハミングするようにしてください。 何をハミングするかいくつか決めておいてください。 例:星野源「SUN」、宇多田ヒカル「Automatic」、安室奈美恵「Hero」 などなど何でも (音楽を聴くのも良いです) ④ 臨機応変に対応できるよう練習する → 臨機応変に対応できると楽になります。 ・現実的スピリチュアル・創造力発揮コーチング(本当の頭の良さ) https://ameblo.jp/yasida-hongxia/entry-12461837614.html?utm_source=gamp&utm_medium=ameba&utm_content=general__yasida-hongxia&utm_campaign=gamp_paginationList

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます いなくなれといっても実家出ろという意味で、この世から消えろと言う意味ではないですが、、、頑張ります

その他の回答(2件)

0

程よく距離を取ってはどうせすか? 二人暮らしではないのですよね?

この返信は削除されました

0

早く結婚して家を出る!

ID非公開

質問者

2020/3/28 17:11

それが最善のようですね(彼氏いないですが)。回答ありがとうございます