江戸時代の庶民は下着、肌着で寝ていたと聞いたのですが、具体的に睡眠中何を身にまとっていたのでしょうか。女性男性、士農工商による違いもあれば教えてください。

江戸時代の庶民は下着、肌着で寝ていたと聞いたのですが、具体的に睡眠中何を身にまとっていたのでしょうか。女性男性、士農工商による違いもあれば教えてください。

ベストアンサー

1

士→かいまき・夜着 農→むしろ 工→むしろ 着物 商→ピンキリ。かいまき・夜着から奉公人はむしろ。 調べたら出てくる。 https://edo-g.com/blog/2016/03/futon.html/3

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

1.あなたはこの件に対してまったく何も知らない無知。 2.なので知恵部落回答者にそれを質問。 3.さまざまな意見の人が回答を出してくるので、それがあなたの疑問解決の手がかりとなる情報や用語を含む。今まではあなたは「手がかり」さえもわからないぐらいの無知 >それを示す根拠というか、資料や情報を教えていただけると嬉しいです 4.それをあなたは自分でネットで検索して、回答者の意見の信憑性を自分で検証するのがあなたの義務&やるべきこと。 メディアリタラシー。 江戸時代の浮世絵(歌麿・写楽・北斎 広重)には庶民の日常風景を描いているものがたくさんありますので、そちらの方面もあなたは調べてみましょう。

1

>肌着で寝ていたと聞いたのですが 肌着なんかないです 板間に服着たまま寝ました 布団もありません

1人がナイス!しています