ここから本文です

20年以上前に、10万円程借りたことのある知人から、最近になって、まだ残っている...

qcp********さん

2020/3/2912:58:16

20年以上前に、10万円程借りたことのある知人から、最近になって、まだ残っている分が、30万あるから、返してくれと、言ってきました。

こちらの方は、もう返済は、終わってるはずだし、金額も、違うのですが、納得してくれません。借用書もない貸し借りなので、今となっては、はっきりわかりません。どの様に、対応すればいいでしょうか。

閲覧数:
12
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2020/3/2918:39:48

仮に本当に残金があったとしても個人間での貸し借りは10年で時効です。

10年以上請求されてないなら消滅時効の援用ができ返済しなくてよくなります。

質問した人からのコメント

2020/4/2 23:32:39

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2020/3/2915:58:00

『30万円残っているという確たる証拠を元に裁判所に訴えてください』と、言われるだけでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2020/3/2913:34:13

時効なので、裁判になれば勝てるのですが、時効は口にしないほうがいいかも。
借りパクとか言われたくないですよね。

したがって、本当に返したのであれば、もう返したよというのが基本です。

しかし、そういうことを言われたくなければ、
返すときは振込などを使って振込票を保管しておくもんですよ。

OHBFさん

2020/3/2913:02:15

借用書などの証拠を見せてもらう。
なければ放置