ここから本文です

現在、仙台に私鉄が存在しないのは何故ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/2915:22:52

現在、仙台に私鉄が存在しないのは何故ですか?

やはり地方都市ということもあり、車社会だからですか?

閲覧数:
40
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dod********さん

2020/3/3001:54:51

地下鉄が2路線もあるので充分かと。

まあ、でも私鉄で仙台市街地の環状線なんてのも面白いですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hidarimagariさん

2020/3/2918:39:51

私鉄存在してますよ。まぁ、港湾部との貨物輸送線ですが。
それと下の回答者が答えている
>仙台が本拠地な老舗の大企業が無く=
大工場からの大従業員輸送媒体という感じが無かったですよね<
も間違いです。
トーキンなど多く存在してましたよ。
で、その殆どが旧国鉄沿線に存在してたから、
新たな鉄路は必要とされなかったという事になります。

tyu********さん

2020/3/2918:02:29

仙台が本拠地な老舗の大企業が無く=大工場からの大従業員輸送媒体という感じが無かったですよね・・・
他の工業地帯に比べると・・・

とにかく、昭和初期までには、そんなのが ないと私鉄大手への道のりは厳しかったかも・・・

タワーズさん

2020/3/2916:52:18

コスト面だと思います
車社会に太刀打ちできなかった
宮城電鉄と仙台鉄道、秋保鉄道で合併できなかったのはおおきいですね

ID非公開さん

2020/3/2915:43:42

仙台市内には私鉄路線がちゃんとありますが?
http://www.s-rin.com/

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2020/3/2915:40:40

昔存在したものが、
廃止あるいは国鉄に吸収されたからです。