ここから本文です

昔のヤマハて2スト専門メーカーなのになぜトヨタ2000GTを作れたのですか。 ...

知事さん

2020/3/2915:53:32

昔のヤマハて2スト専門メーカーなのになぜトヨタ2000GTを作れたのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トヨタ2000GTはヤマハが作ったと聞きますが。

ですが1960年代の二輪のヤマハて2スト専門メーカーだったのでは。
2スト専門メーカーのヤマハがなぜDOHCを作れたのですか。

と質問したら。
トヨタのDOHCはナンチャッテDOHC。
という回答がありそうですが。

なぜ2スト専門メーカーのヤマハがナンチャッテDOHCを作れたのですか。

それはそれとして。
ヤマハが4スト。4気筒。DOHCを作り出したのは70年代後半とホンダやカワサキやスズキより遅れてでしたが。
なぜバイクメーカーで一番遅れて4ストを作り出したヤマハが60年代にトヨタ2000GTを作れたのですか。

ヤマハ,トヨタ,DOHC,2スト専門メーカー,トヨタ2000GT,エンジン,ホンダ

閲覧数:
107
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ライダーさん

2020/3/2916:08:55

ジオニックフロント(トヨタ)社の技術スタッフが居たから、リックディアス(2000GT)と言う名機が生まれただけだろ。

大戦末期の苦肉作ことザクレロ(1919)は黙ってろw

ジオニックフロント(トヨタ)社の技術スタッフが居たから、リックディアス(2000GT)と言う名機が生まれただけだろ...

  • ライダーさん

    2020/3/2916:10:45

    実際にトヨタはシャア専用機を作った実績もあるしな?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2020/3/3002:17:58

レース活動などして技術ノウハウを蓄積しても、商品として高性能すぎてコストに見合う物が出来ないなら 売らないだけ。
トヨタ2000GT販売時は オートバイでも 4サイクルは OHVやOHCが主流で DOHCは殆ど商品化されていない。
商品化されていないから技術ノウハウが無いというわけではない。
安く量産する生産技術のノウハウが当時は無いだけで、ユーザーも高額なDOHC4気筒の高性能バイクを欲していなかった。

you********さん

2020/3/2919:35:05

企業って少しずつ変わっていくんだよ。

長い間にコアになる商品が変わっていくことは珍しくない。
2stから4stに変わっても不思議でもない

ヤマハがDOHCを作れたのが不思議って?トヨタという需要が
あったから作ったのでしょう。

ホンダは四輪メーカーに変身したのにヤマハは....。賢明だったのか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2020/3/2916:49:48

YAMAHAのHPいつの日も遠く読んだら?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazさん

2020/3/2916:37:29

2000GTのエンジンはベースがトヨタM型、クラウンに積んでいたエンジンです。ヘッド周りをDOHCに改装して開発し、ヘッド周りだけヤマハで生産していました。
性能が日産S20などと対等だったか遅れていたかは、質問者さんの判断次第ですが、レースでもそこそこ戦ってましたね。
エンジンの開発に2スト4ストは原理的には関係ありません。ノウハウのあり無しはあると思います。
のちのトヨタ7もヤマハが開発したマシンですし。トヨタのDOHCエンジンは全部ヤマハ開発・生産でした。
有名なAE86の4A-Gエンジンも知られてませんが開発はヤマハです。生産はトヨタですが。(関係者の言葉。製造コストが安すぎてトヨタにとられた・・・)
さて、二輪に関してはヤマハは最後発メーカーで、4スト4気筒750ccの商品が出たのは1980年過ぎですね。
ところが10年たたないうちに、ヤマハがホンダに4ストの耐久レースで勝ってしまうようになりました。逆に2スト最後発のホンダがヤマハにGPレースで勝ってしまいます。
あの頃は雑誌などでも4ストのヤマハ、2ストのホンダなど書いてありました。
このように、エンジン開発は基本が一緒なんです。
ヤマハは本当にいろんなエンジン造ってますね。電動物は自転車メインですが、パナと戦ってます。
ヤマハ「発動機」なんですね。あの会社は。

adj********さん

2020/3/2916:23:54

スズキは元々機織り機メーカーだったのに、なぜ車やバイク作れたんですかね。
そんなもんよ。