ここから本文です

伊勢湾ジギングでスピニングリールで悩んでます

suz********さん

2020/4/601:00:02

伊勢湾ジギングでスピニングリールで悩んでます

ソルティガSJを買うか急ソルティガかツインパワーで悩んでます
ダイワなら4000番シマノなら6000番を買おうと思ってます
買うならどれがいいですか?
ちなみに番手とかでこれじゃない方がいいなどがあったら教えて欲しいです
ロッドはMC Worksのnarrow stinger-2番です
使用用途は早巻ストップの時に使いたいと思ってます

補足すいません誤字がありましたソルティガBJです!

閲覧数:
70
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_t********さん

編集あり2020/4/1111:14:25

お向かいの鳥羽からです。
リールはどちらでも良いですが、番手は乗る時期と船によります。

今年の伊勢湾は水温が下がらず渋かったので、私の利用してる船の場合カンパチを狙いに沖まで行くことが多々有りました。
愛知からの船も多くきてましたよ!

その時、200gオーバーのジグを使う事も多々あり6000番ではちょっと小さいかなぁーって思う時がありました。
買うなら8000PGの方が、色々使えて良いかと思います。

  • 質問者

    suz********さん

    2020/4/1111:15:43

    今年はカンパチ狙いがほとんどでしたもんね
    メインはスローをやってて今回のカンパチの時にみたいに早巻ストップだとベイトだときついので買おうと思ったんですけどそれでもやっぱり8000がいいですか?
    まあいずれ買うんですけどね

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2020/4/12 10:47:34

色々教えてくれてありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m73********さん

編集あり2020/4/923:00:47

金銭的な余裕がないならツインパワーで決まりです。余裕があって旧ソルティガ かBJかとなると、青物メインにするなら旧ソル、真鯛やタチウオ もターゲットならBJかなと。
ただ旧ソルティガ 4000番は今年モデルチェンジしなかったし、来年以降も微妙ですが、新モデルにこだわりがあるならもう1年様子見、という選択肢もあると思います。

早巻きストップがメインなら4000番で良いと思います。
旧4500番でも出来なくはないですが、重さがかなり変わるので、かなり疲れます。