ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

海外からの輸入品、特に食品でイタリアやフランスからの直輸入品の乳製品、お肉類...

cha********さん

2020/3/3001:45:02

海外からの輸入品、特に食品でイタリアやフランスからの直輸入品の乳製品、お肉類やワイン等を度々購入している者です。
いつものようにチーズとワインを選んでいて急に心配になってしまいました。
食品は?

パッケージは?そして流通の過程で感染していないか?と。
先週、コロナウィルスが付着した様々な物(布、紙、プラスティック、他)で
ウィルスが死滅するまでの時間を解説している報道を見たのですが
まだまだ謎の多いコロナのことで正しいかどうかは分かりません。
3月になってネットで国内の4ショップからマスクを購入しましたが
結果、全て中国からダイレクトに届いたことに驚きました。
この1か月間、国内の荷物も届くと常にアルコールをスプレーするという状況で
海外からの食品を口にして大丈夫なのか?
専門的な知識がおありな方のご回答をよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sel********さん

2020/3/3101:33:40

下で回答されている方の意見は少し違うと思います。

ウイルスは細菌と違って、宿主の体内に入らないと増殖はしませんが、空気中や物に付着した状態で生きている(感染力がある)ことはできます。
増えないだけです。

今のところ、専門家たちの話では新型コロナは最長で9日
通常でも最低2日は生きていると言われていますよ。
もちろん温度や湿度など条件によって差があります。

だからこそ物に付着してそれを触って口に入り感染する、いわゆる接触感染が問題視されていますよ。

インフルエンザは数時間で感染力を失うそうですが、今回のコロナはながいですね。
だからこそ、怖いと私は最初の時点から考えていました。

実際、感染経路がわからない人が増えています。
この人たちはどこかで手に付けてきて、それからの感染が考えられます。

みなさんとても無頓着です。理解していない人もいるようです。
例えばつり革は、手袋をして触ってるから大丈夫とか。^^;

そのウイルスがついた手袋を何度も使ったり、それでスマホを触ったりすれば意味ないですね。
手から感染するわけではないので。
考えたらわかることなのに・・・

決して飛沫さえ浴びなければ感染しない、のではないです。
医療機関では手袋をしてどこかに触れれば、すぐに裏返して捨てています。

輸入品が手元に届くまでにどれくらいの日数がかかるのかわかりませんが、もし二日くらいであれば、感染力を持ったままウイルスがついている可能性は否定できません。

ただ、問題はウイルスの数です。流通の過程で数はとても少なくなっているはずです。
数が少なければ人間は免疫力でやっつけることができます。

実際どれくらい?とわかりませんが、かなり多くのウイルスが体に入らないと感染はしないと思います。

そういう理由で、あまり気にすることはないのです。

それでも気になるならば、パッケージを開ける前に、洗い流せばよいと思います。

質問した人からのコメント

2020/4/5 10:59:50

頭が○○○○の私が十分に理解できるお答えでした。
分からないから不安だからの問いかけです。
レベルに合わせ丁寧に教えてくださいましたselさん。
そんなあなたのようなひとになりたいと心から思いました。
私にとりましてあなたのお答えがベストアンサーでございます。

そして、お答え頂きました皆様にこの場をお借りして御礼を申し上げます。
どうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uoh********さん

2020/4/105:50:33

アルコールスプレーは、手荒れや湿疹の原因になります。
濃度が、45%ぐらいで、全く、意味が無いです。

また、濃度が低いアルコールは、全く、意味が無いです。

無理に、アルコールを使う必要は全くありません。

お金の無駄です。

d0a********さん

2020/3/3121:46:01

イタリア・フランスの状況をみると日本を始め国外に輸出した物資はたぶん3月上旬が最後でしょう。
3月は行動規制が出てドンドン感染が増え、自宅で過ごしています。
毎日500人を超える人たちが亡くなり、最近は食品を買うお金も無くなって来ている状態です。

しばらくすると日本がこれに似た状態になるのかどうか??
菌の生存が一番長いのはプラスティックだそうです。
今の時代ほとんどのものがプラスティック!!
こういったことでも感染が広がるのでしょう。

心配ならすべてのものを消毒してから家に入れては?

「海外からの食品を口にして大丈夫なのか?」ということに対して
日本からの食品は口にして大丈夫ですか?ということにもなります。
EUなど感染が凄いですが毎日食品を購入して食べています、それでも食品から感染したということよりも人と人との接触で感染しています。

宅配の野菜を購入する人が増え、出来るだけ家にいるのが現在の欧米です。
宅配を使わなくても近くの店で食品を買うにも規則を守ることが必須ですから必ず並ぶことに。
オンラインはスロットがすぐになくなりほとんど役に立たず!!

今年のワインは諦めている生産者が多いですね。
夏いっぱいまでは自由に動けないので仕方ないでしょう。

黒影さん

2020/3/3007:01:25

あり得ない質問ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kow********さん

編集あり2020/3/3005:46:30

あのね、ウイルスとは何か、をまずお勉強しましょう。
細菌と違い、宿主が生きていることが必要。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASJD1541DJD1UBQU005.html
http://amr.ncgm.go.jp/general/1-1-2.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2020/3/3003:06:21

「ウィルスが死滅するまでの時間を解説している報道を見たのですが
まだまだ謎の多いコロナのことで正しいかどうかは分かりません。」と書いておられますが、正式に発表していることからの報道を疑っておられるなら、何も信じられないわけですから、ここで「専門的な知識」のある人の意見を聞いても無駄だと思います。

コロナウイルスは、人の体の外では数時間しか生きられない、というのが公式見解なので、イタリアやフランスでウイルスがくっついたとしても、日本に来るまでの間には死んでしまいます。

でもそんな情報は怪しい、本当はずっと生きながらえて日本に来るかもしれない、と質問者さんが思われるのなら、ご自由に。

中国からのマスクにも、たとえ中国のウイルスがついていたとしてももう死んで無害になっているはずですが、質問者さんが、いや、本当は生きているかもしれない、危ない、怖い、と思われるなら、それも自由です。

ただ、国内感染に関しては、確かに感染してから何時間もたたないうちに質問者さんに届くことはあり得ます。だから、国内での感染を恐れてアルコールをスプレーなさるのは、意味のあることかもしれません。

いずれにせよ、たとえ無菌で海外から届いたものも、国内で感染する恐れは常にあります。そう言う意味では、外国から来た包みも、国内注文の包みも、同じように危ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる