ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウイルスの影響がかなりの数の上場企業におよび中には倒産の可能性のある会...

アバター

ID非公開さん

2020/3/3004:22:16

コロナウイルスの影響がかなりの数の上場企業におよび中には倒産の可能性のある会社も散見される様ですが、上場会社の監査をしている監査法人が倒産したり、公認会計士が破産する事ってありますか?

流石に四大監査法人は倒産したりはしないので、公認会計士試験に合格して内定貰えればコロナウイルスの影響が長引いても就職は心配ないですか?

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 の求人情報(13,221件)

会計士・税理士(プレイングマネージャー) グローバル・...
  • グローバル・ソリューションズ・コンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都港区虎ノ門
en ミドルの転職
【【大阪】財務報告アドバイザリー 】
  • PwCあらた有限責任監査法人
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 大阪府大阪市北区
IT転職ナビ
経理、財務/会計コンサルタント
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,000万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
財務部二課《公認会計の有資格者歓迎》
  • 株式会社マンダム
  • 正社員
  • 年収600万円〜880万円
  • 大阪府大阪市中央区十二軒町
パソナキャリア
《松本駅》会計事務スタッフ【未経験OK 土日休み 56年目の...
  • 税理士法人未来経営 税理士法人未来経営
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 長野県松本市
転職ナビ
税務会計監査(税理士補助業務)
  • 税理士法人石井会計
  • 正社員
  • 年収450万円〜900万円
  • 岡山県岡山市北区
キャプラ転職エージェント
ペイロール・ブックキーピング(シニアスタッフ~マネージ...
  • EY税理士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ会計士
会計・税務アドバイザリースタッフ(アソシエイト~マネー...
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,500万円
  • 東京都
マイナビ税理士
週1~時短委託| M&Aコンサルティング/時短/公認会計士資格
  • 株式会社ビースタイル スマートキャリア
  • 正社員
  • 時給3,000円〜
  • 東京都中央区
スマートキャリア

もっと見る >>

回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ani********さん

編集あり2020/4/604:46:18

「上場会社の監査をしている監査法人が倒産したり、公認会計士が破産する事ってありますか?」

現在、総合内科医で医学博士号を持ち、起業や投資もしている当方=オレから一言...
...
さぁ、どうでしょう? だって夜の世界のソープ嬢(バックに闇組織がいる)だって30万の給付金がもらえる日本ですから、何らかの忖度はある、かも知れません。
...
1番カンタンな例が、「100年に一度の戦争」が現在 起こっている、それも世界規模で。その戦争が、60年に一回のオリンピックを潰し、さらに各国、日本の首都機能ををマヒさせつつある、って考えることです。で、オ◉ム事件や阪神淡路や東日本大震災のときに一番最初に干されたのが、芸能レポーターだったように、職種によって何らかの淘汰はされるでしょう。中東やアフリカの紛争地域に、芸能レポーターいますか?いないでしょ?彼らは無神経で鈍感なことをマスコミで喋りますが、あれは日本=平和すぎるからです。英国の王室パパラッチの方がマシに見えます。
...
また、仕事上、タクシーを使いますが、どこへ行っても売り上げ=1/3に激減、だそうです。コレはどの職種も厳しいでしょう。
...
我々 医療関係者は、世が平和な時も、パニックの時も需要がありますが、今回のコロナのうち、10%の医療関係者が罹患していて、そういう意味ではリスクが高いでしょう。また当然、給付金は0です。
...
また、インバウンドで中国人客を目当てにしてたり、中国に工場がある中小企業などは、中国=チャイナリスクを考えての、今回のコロナなんで、まぁ同情はしにくい?のがホンネですね。
あれほど日本を目の敵にしている中国や、か ん国と縁を結ぶというのは、こういう事です。中国の株を買え、だの 中国の経済を見習え、とか言ってた有識者は、今どこで何してるんですかね?
また、
「コロナはインフルエンザをチョッとひどくしたモノですら心配ありません。」ってTVで言ってた、医学博士のおジイサン大先生、二度と声かけられないだろ? 臨床経験0のクセにコメンテーター気取るからだよ。今回のコロナでお里が知れたな。こういうのを自業自得って言うんだよ。
...
「流石に四大監査法人は倒産したりはしないので、公認会計士試験に合格して内定貰えればコロナウイルスの影響が長引いても就職は心配ないですか?」

前述したとおり、100年に一度の事なので、誰も予測出来ない、と言うのがホントのところでしょう。(まぁ、公認会計士試験に合格して内定貰えれば、まず平気だと思いますが...)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる