ここから本文です

オリンパスOMシリーズのTTLダイレクト測光は、フラッシュを使わない通常撮影でメリ...

アバター

ID非公開さん

2020/3/3009:57:45

オリンパスOMシリーズのTTLダイレクト測光は、フラッシュを使わない通常撮影でメリット有りましたか?

当時は一般的な他社の「記憶式」に対して、シャッターを押した後の急激な光の変化にも

対応出来るというのが謳い文句でした。

閲覧数:
42
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon******さん

2020/3/3019:10:23

「長時間露光時の光量変化に対応」がうたわれているけど、使ったことはありません。

「長時間露光時の光量変化に対応」がうたわれているけど、使ったことはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/4/522:31:30

被写体が静止物で、特にマクロのような狭い範囲での撮影で各方向からマルチフラッシュで適正量になるとシャッターが閉じる。そのころ、1/128位に絞れるクリップオン使い撮影していました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2020/3/3019:50:55

夜間の撮影では・・・みたいに言われていましたね。
思考上ですが、夜景で記念写真を長時間露出で撮りながら人を懐中電灯で照らす、というのはあるかと思いますね。

ail********さん

2020/3/3019:42:43

無いです。
レリーズのタイムラグで露出変わりません。
長時間露出では理論的には有利ですが、逆に露出計当てにするアホいません。
色々あったTTL露出計の一種で、特許とかの関係では?

Df爺さん

2020/3/3016:31:33

OM2で、満月の夜にオートで撮った結果、夜なのに昼間のような写真になっちゃいました。露光時間30秒程度だったと思います。
いい写真とは言えませんが、他のカメラじゃできない芸当であることは確かです。

ame********さん

2020/3/3011:53:51

ニコンのF3もダイレクト測光でしたがフラッシュ以外メリットないですね。
数百分の一秒の間で、急激な光の変化と言うのも普通は無いし。

まあ、レンズキャップしたままシャッター切って記憶方式はそのままシャッター閉じませんが、ダイレクト測光はキャップをとるとシャッターが閉じるくらいかな。

Yahoo!知恵袋 特別企画