ここから本文です

バストアップサプリと乳ガン(乳癌)について 19歳女性です。私は2週間前ほどか...

miruku_lizhimeさん

2009/1/1507:55:20

バストアップサプリと乳ガン(乳癌)について

19歳女性です。私は2週間前ほどからバストアップサプリと呼ばれるものを飲んでいました。
ここの質問を見ていて「バストサプリには有毒なものが入っている」「過剰接種で乳がんになる」と書いてあり服用をやめました。
しかし2週間飲み続けましたし、C→Dと胸への影響が大きかっただけに、乳がんの可能性もあるのではないかと心配です。

乳がんになるとしこりができる、とのことですが、胸を触ると硬いものがあります。でもそれは中学生頃からずっとです。

また、最近硬いものの下(脇寄り)辺りが痛みます。

少ない情報ですが、どうか力を貸してください。本人ひどく反省しておりますので、冷やかし・お叱りの言葉は控えていただきますよう合わせてお願い致します。

長い文章に付き合ってくださった全ての方に感謝致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/1/2023:17:33

私は元医療従事者です。叱るようになるかもしれませんが、覚悟して聞いて下さい(命にかかわる大切なことなので。)ここでもし安全だと言われても、だれも責任はないので無責任な発言が出てしまいます。

『生兵法は(大)怪我のもと』付け焼刃の治療や自己診断は絶対やってはいけません。雑誌などに乗っているあれは少しでも興味を持ってもらうように掲載している警告灯なのです。

つまり、根本的に貴方の悩み事を解決するには一度専門医に相談すべきです。検査もさほど痛くないですし、乳房にできるしこりには悪性でないものも含め、いろいろあります。また若くても乳がんが発生する確率は低くなく、特に脇の下あたりは後発部位で数センチ程度の大きさになると手遅れになる場合があります。

が、質問者さんの場合時間が大分経っているので・・・まあ、乳がんじゃないかもしれませんが、痛みがあると言うことは何か別のものがあるのかもしれません。もしくはただの乳腺なのかもしれませんが・・・。私は乳房専門でないので断定できません。ちゃんと検査してもらうべきです。最近では各地に医療施設がありますし、近場で乳がん検診を受けられる病院を探してください。最近ではネット上に口コミなんかも出ていますし、なるべくいいところで見てもらいましょう。料金はそんなに高くないはずです。見つからなかったから損ではなく、確認できたことが幸いなのです。また、乳がんは数ミリ程度で発見できれば早期治療で予後が大変良いのです。そのしこりじゃなくて、別の場所にあったりして運よく見つかったらラッキーじゃないですか。(手遅れになる前に見つかったと言う意味でのラッキーです)

兎に角、暇を見つけて医師に相談してください。悩むより行動が大切です。恥ずかしいかもしれませんが、行ってください。

長くなりましたが以上です。

P.S:ホルモン系のサプリだとすると・・・ちょっと別の意味で危険なので、考えなおしてください。その場合だと生理不順や最悪の場合乳がんだけでなく子宮の方に影響が出てくると思います。また添加物に何が使われているのか気を付けてください。そういう薬品が誕生して、まだ半世紀も経過していないということは・・・まだ副作用について全く分かっていないと言うことなのです。現代の医学では新薬の副作用は予測の範囲内で出せますが、稀に事故が起こってから発覚するものもあります。タミフルやサリドマイド薬害がその例ですね。まあ、効果のあるような薬品を国がホイホイ販売許可を下すとは思えませんが・・・お金の力で多少リスクのある薬品の許可を下してしまっている場合を考えると、皮膚に塗ったり、口に入れるものは注意しておく必要があると思います。

質問した人からのコメント

2009/1/22 19:02:28

詳しい説明ありがとうございました。
結果は乳腺症かもしれない程度であまり気にしなくて良いそうです。気にしていた部位以外に、癌細胞の基(?)が見られ(今は放っておいて良いそうですが)いい意味のラッキーでした(笑)
お医者様の前でサプリの話をしたり胸見せたりするのは恥ずかしかったですが(笑)行って安心できました^^
結果を聞いて貰いたくて遅くなってしまいました。
本当に感謝しています!ありがとうございました。

「バストアップサプリ 乳がん」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。