ここから本文です

IPOとPOって何ですか?

jce********さん

2020/3/3012:36:36

IPOとPOって何ですか?

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

パワーさん

2020/3/3019:16:05

>IPOとPOって何ですか?

IPOは新しく上場する企業が市場から公募して資金を集める手法です。
未公開株が新規上場されるとき、応募倍率や市場動向などを参考に幹事証券会社が決める売り出し価格は”公募価格”と呼ばれます。

POは既に上場している企業が増資や資金集めを目的に公募して資金を集める手法です。
これには資金調達を伴う”公募増資”と、
単純に既発行株式(自己保有株式や大株主の持ち株売却など)を売り出す”売り出し”とがあります。

質問した人からのコメント

2020/4/5 22:27:26

詳しく教えていただき、お二方とも、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

たたたさん

2020/3/3013:13:15

POは新株発行し、第三者割当などではなく、広く募集する行為です。
それの第1回目がIPOですね。