ここから本文です

至急!!! 岡山に帰省するんですが、名古屋から高速で来る父の車に途中で乗り合...

mom********さん

2020/3/3016:34:37

至急!!!
岡山に帰省するんですが、名古屋から高速で来る父の車に途中で乗り合わせたいんですが可能ですか?わかる方どなたか教えてください ( ;ᯅ; )
条件として、
名古屋から岡山間は高

速を降りない
私は大阪から乗り合わせる予定
以上2点です。
お願いいたします。

閲覧数:
56
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2020/3/3019:57:49

少なくとも、大阪府内で一般人(SA・PA関係者ではないという意味)が外部から自由に出入りできるとしているSA・PAは阪和道 岸和田SAだけです。
ただし、名古屋→岡山の移動で岸和田を経由するということは遠回りすぎて無駄でしかありません。

岸和田以外の大阪府内で外部から出入りできるSA・PAがあったとしても、それは関係者専用の出入口であるはずなので、お止めいただくべきかと思います。

また、先の回答で針テラスを薦めるものがありますが、当該地は奈良県内(しかも東部)であり、かつ一般道に接続する施設ですので、条件には合致しません。

なお、高速道路上のバス停は一般車両の駐停車が禁止されていますので念のため。

質問した人からのコメント

2020/4/1 17:28:14

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss1********さん

2020/3/3109:49:22

本線上(SAやPAを含む)での乗り込みはできません。

先のご回答にある千里中央が便利なんですが、千里ICは新御堂筋と中央環状線とのジャンクションなので高速道路からの出入りには使えません。

ご提示のケースでは、吹田ICで降りて千里中央に立ち寄り、中国池田ICから乗り直すことになります。


あるいは、西宮市の西宮神社の向かい側あたり。

クルマは名神の終点である西宮ICを降ります。

あなたは阪神電車で西宮駅へ。

駅から待合せ場所までとほ5分程度です。

合流後は、阪神高速神戸線に乗って、第2神明⇒加古川BP⇒姫路BPなどを西へ向かいます。

無料のバイパスが多いので、高速料金もセーブできます。

cho********さん

2020/3/3022:06:51

大阪付近で「ウェルカムゲート」があって徒歩でSA,PA内に入れるSA,PAは名神高速の「草津PA」と新名神の「宝塚北SA」,山陽道の「三木SA」の3ヶ所でしょう。
草津PAの最寄り駅は東海道本線瀬田駅で草津PAまで約3.2km。
宝塚北SAの最寄り駅は福知山線武田尾駅で宝塚北SAまで約2.8km。
三木SAの最寄り駅は神戸電鉄大村駅で三木SAまで約1.8km。
駅から歩くことも可能かと思いますが,駅から路線バスやタクシーがあればそちらを利用してSA,PAに向かえば良いかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oik********さん

2020/3/3016:57:20

車で一番近いSAかPAに車で送ってもらうしかない

車がないなら1回降りてもらうしかないね

高速に近い駅へ

men********さん

編集あり2020/3/3016:51:30

「名阪国道」を経由せよ❗

【道の駅 針テラス】は

いかがかな❓❓❓

編集あり2020/3/3016:54:55

吹田SAは徒歩で入れますよ。上下線歩道橋で繋がっているので、岡山に行くときも、大阪に帰るときもどちらもオッケーです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2246572/blog/36228360/

ただ、吹田SAだと中国道から外れますし、駅からも遠いので、千里ICあたりで降りてもらい、千里中央駅で待ち合わせするのが現実的かと…。