ここから本文です

偏差値を50→60にするのと、60→70にするのでは、全然勉強の量が違いますか? 例...

ユーリさん

2020/3/3021:09:36

偏差値を50→60にするのと、60→70にするのでは、全然勉強の量が違いますか?

例えば、1年勉強して50→60になったら、もう1年この調子ですれば70になると考えたらダメですか?

閲覧数:
122
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2020/3/3021:23:04

そう思います。勉強の量が違うかどうかというより、上積みすべき内容が細かく、量も増えるという意味で、大変になると思います。例えば、50→60なら、ケアレスミスを減らすとか、問題集でいう章末問題が解けるようになれば・・・可能だと思います。でも、60→70の場合は、ケアレスミスはないことが前提で、レベルとしても巻末問題のように複数の単元を絡めた問題ができる必要がある・・・というような差です。

ただ、中学受験を考えているなら、決して偏差値を上げることだけを目標にする必要はないと思います。学校ごとの出題傾向の差もあるし、受験する学校に対する対策を十分できれば、偏差値が届かなくても合格できる可能性はあると思います。

偏差値は一般的な模試から算出しているので、その数字が万能というわけじゃないと思うからです。中学受験の模試は、大学受験と違って特定の学校をターゲットにして作らないと思うし、どの学校を受ける子に対してもまんべんなく合否判定ができるような問題です。それは、逆に、特定の学校に関して考える時には、模試の偏差値が絶対とは限らないということだと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アイスさん

2020/4/108:53:32

「kik********さん」が仰っている通り、偏差値と言うのは学力ではありません。

学力も必要ではありますが、偏差値は「その試験を受けた集団の中での順位」を表したものです。

自分だけが頑張れば偏差値が上がると言うものではなくて、偏差値は順位ですから自分より上位の誰かを抜かなくてはなりません。

50から60の生徒と、60から70の生徒では基礎学力に大きな違いがありますから、同じ努力で上位を抜くことは難しいです。

知識は頑張れば同じ水準まで引き上げることは可能です。
しかし、熟練度は物理的なものです。

数学であれば、公式などを覚えることは同じ水準に出来ても、使いこなすには熟練度が必要になります。
そこに差がありますから、更なる努力が必要になるかと思います。

むむむさん

2020/3/3107:52:56

駄目でしょうね。もちろん子供さん次第というところでしょうが、50→60は普通に勉強すればどうにかなるレベルですが、60→70となると、量ももちろんですが質も変わります。

chi********さん

2020/3/3105:39:03

中学受験、つまり小学生さんですよね?
(カテゴリーが中学受験になっています)

小学生さんなら偏差値を10上げるのは容易であると大手進学塾の先生がおっしゃっていました。

しかし、高校受験をする中学生さんなら10あげるのはとても厳しいとおっしゃっていました。

いずれも同じ母体のなかで、です。

しかしながら、70の世界は全然違います。
60のひとが、60から65にあげられても65から70にあげるのは極めて不可能に近いかと。
そのぐらい65からの壁は分厚いです。

asr********さん

2020/3/3104:29:44

全然違います。
だが、1年で10〜20くらい上げれんこともない

kik********さん

編集あり2020/3/3022:27:54

50➡︎60努力すればなんとかなる。かなり厳しいが。
60➡︎70は才能がないと厳しい。(人より努力出来るのも才能)

偏差値60は上位16%以内
偏差値70は上位2%以内

100人中の上位2人はかなり頭がいいので、中々抜けない。
100人中の上位2人はより勉強している可能性が高いのでなかなか抜けない。

と言うか100人中上位2人の方が今偏差値50の人より遥かに頭がいいか、努力家だから受験が近づくにつれ差が開くよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画