ここから本文です

現在人類が核融合発電で発電したのはなんWですか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/3021:34:14

現在人類が核融合発電で発電したのはなんWですか?

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

百姓爺さん

2020/4/421:57:12

「なんW」ってえのが分かりませんでした。
どれくらいの電力量を発電したのでしょうかって事です。

全世界を通じて核融合発電には至ってませんってえか、安定した核融合が人類は成し得てません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/3121:02:27

右に同じく、0Wであります。

先ずは、燃料に超猛毒核種のトリチウムを利用するのであり、成功したとしても莫大なトリチウムを放出し続けるので、正に【死の発電方式】と言えるのであります。

銀河英雄伝説では、宇宙歴1年=西暦2800年以降に実用化の可能性は在るモノの、実際に何時実用化されたのか定かでは無いのであります。

https://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/6d4b6a74624e16a03d8e93d0b4f4f9f... (「良識ある専門知識を持つ物理学者として、核融合実験装置には絶対に反対します」by 小柴昌俊氏)

【「国際核融合実験装置(ITER)の誘致を見直して下さい」

核融合は、遠い将来のエネルギー源としては、重要な候補の一つではあります。

しかし、ITERで行われるトリチウムを燃料とする核融合炉は、安全性と環境汚染性から見て、極めて危険なものであります。

この結果、たとえ実験が成功しても、多量の放射性廃棄物を生み、却ってその公共受容性を否定する結果となる恐れが大きいからです。

燃料として装置の中に貯えられる、約2キログラムのトリチウムは、わずか1ミリグラムで致死量とされる猛毒で、200万人の殺傷能力があります。

これが酸素と結合して重水となって流れ出すと、周囲に極めて危険な状態を生み出します。

ちなみに、このトリチウムのもつ放射線量は、チェルノブイリ原子炉の事故の時のそれに匹敵するものです。

反応で発生する中性子は、核融合炉の10倍以上のエネルギーをもち、炉壁や建造物を大きく放射化し、4万トンあまりの放射性廃棄物を生み出します。

実験終了後は、放射化された装置と建物はすぐ廃棄することができないため、数百年に亘り、雨ざらしのまま放置されます。

この結果、周囲に放射化された地下水が浸透し、その面積は、放置された年限に比例して大きくなり、極めて大きな環境汚染を引き起こします。

以上の理由から、我々は、良識ある専門知識を持つ物理学者として、ITERの誘致には絶対に反対します。

平成15年3月10日

小柴昌俊(ノーベル物理学者)
長谷川晃(マックスウエル賞受賞者)】

以上は、当時の内閣総理大臣で在った小泉純一郎氏に対する、ノーベル物理学賞受賞者の小柴昌俊東大名誉教授が出した【嘆願書】であり、これにより小泉純一郎総理も翻意して撤回を決めたのであります。

【岐阜県で核融合実験>放射性物質トリチウムが、
1回で4億2920万ベクレルも発生。わが家から4キロの施設で。

☆「嘘ばかりついてきた核融合研究者」

☆「トリチウム:健康との因果関係 ガン、遺伝子・
生殖への影響、発達異常、腫瘍 低線量でも影響大」

☆核融合科学研究所が開いた、昨年の市民説明会の質疑応答

※放射性物質トリチウムの処理方法が7頁めに記載されていますが、
恐ろしい事に実験で発生したトリチウムを含んだ水の回収方法は、
日本アイソトープ協会がこの水を回収し、茨城県まで運び、
人体に影響のない低い濃度のものだから、
そのまま海に流すということです。】

右に同じく、0Wであります。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/3108:36:53

同じく0Wです。
貴方様が「核融合発電」と仰ってるのは「原子力発電」ですよね?
それをあえて別の言い方にするなら「核分裂発電」です。
①小さい原子が大きくなる(核融合)
②大きい原子が小さくなる(核分裂)
このときにエネルギーが発生します。で、なぜ0Wかというと、
①核融合には1億℃という状況が必要になり、
当然1億℃に耐えれるタービンなどがないので、0Wです。
「発電」目的でなくてもいいなら、普通の原爆(核分裂)で、
できたエネルギーで1億℃を作り出し、水素(1番小さい原子)を、
ヘリウムとして融合させることによる爆弾、水素爆弾(水爆)という、
核融合兵器だったら、今の人類も開発済みです。

2020/3/3102:43:12

0ですよ。
今はプラズマを閉じこめる技術を頑張って磨いてます。

2020/3/3100:54:14

0kwhです。
まだ完成して無いので、何が言いたいのでしょう?
火星に地球人は住んでいますか?並みに意味不明です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる