ここから本文です

進化論は、ある種の「信仰(宗教)」でしょうか? 科学的根拠があれば理にかなっ...

ノラは共産主義者を餌付けさん

2020/3/3021:57:55

進化論は、ある種の「信仰(宗教)」でしょうか?
科学的根拠があれば理にかなっているわけですが、
創造論者に論破されまくっています!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptj********さん

2020/4/414:49:30

今日は。
当然ご存知んでしょうけどダーウィンの進化論は仮説です。その仮説を科学的に証明した人はいません。ま、そんなふうに考えるとつじつまが合うんじゃないのというだけのはなしです。

ところでゲノムの研究をご存知ですか。ゲノムの研究がこのまま進むとダーウィンの進化論はあと何年か後に否定される可能性が出てきました。

インターネットでも下記のような記事がではじめました。

https://indeep.jp/dna-barcoding-survey-reveals-new-evolution-theory...

参考になさっていただけたら嬉しいです。

今日は。...

• 2020/4/416:29:20

回答ありがとうございます!
    なるほど!
    ヒトを含む地球の生物種の90%以上は、
    地上に現れたのがこの20万年以内」だと結論される。
    つまり、
    ほぼすべての生物は「進化してきていない」
    という事ですよね!
    人間は最初から人間であった。進化などなかった。
    単細胞は最初から単細胞であった。進化などなかった。
    単細胞は最初から単細胞であった。進化などなかった。

生物は最初から個々の生物であつた。進化などなかった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/4/6 23:01:22

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2020/4/518:40:27

進化は論破されていません!

すべての生物が、DNAをもっており、同じアミノ酸を利用しており、同じ手法でタンパク質を合成し、ほとんど同じ細胞膜をもっています!
さらにヒトは、昆虫や植物と同じ遺伝子を持っています!

こういった事実は、どの生物も共通の祖先をもつことを示しています!

編集あり2020/3/3118:47:03

進化論が創造論者に論破されている?
私には逆に創造論者の反論の方が論破されているように思えますが。
例えば,現在に至るまで創造論者が良く挙げる
進化の中間形態(ミッシング・リンク)が発見されていないという主張。
実際には,現在,人間の進化においては原始的な類人猿であるドリオピテクスから新人までほとんど隙間がないくらい
進化の過程が実際に発見された中間主の化石で埋められます。
人間に関する限り,ミッシング・リンクは既にファウンド・リンクになっていると言って良いと思います。
同様の事は恐竜から鳥類までの中間種についても言え,
象の進化も鼻のない小型のフィオミアという哺乳類から現在の象まで
鼻が長くなり,上下の牙が伸び,その後,下の牙は退化し,現在の象の姿になるまで,
ほとんど連続的に中間種の化石が発見されています。
より素朴な反論で,動物の進化が観察された事がないという論調も読みました。
従来,これに対する進化論者の答は進化の速度は遅く,人間に観察ができないというものでしたが,
何と環境の急変はこれにも変化をもたらしています!
マダガスカルにはかって海イグアナと陸イグアナの2種類しかいませんでしたが,エルニーニョ現象のおかげで海藻が著しく減少した今
マダガスカル島では陸イグアナと海イグアナの中間の特徴を示す種が見つかり,しかも,その数は増えているそうです。
また,田舎のカラスは変化がないように見えますが,
都会に住むカラスは解剖の結果,50年前に比べ明らかな脳の複雑化が見られるそうです。
生物の進化は実際に今現在,我々の眼で観察されているのです!
より高度な反論として犬はどんなに品種が変わってもDNAは変わらないという反論も見ました。
しかし,DNAの組み替え,損失などは実際に起こることが知られており
突然変化(ミューテーション)は自然で珍しくない事がわかっています。
新型ウイルスの発生,新型大腸菌の発生など,正しくそう言った例です。
私が文献を調べた限り,生物が進化するという科学的根拠は疑いようのないほど十分そろっていると思います。
問題なのは,生物が進化するという事はわかっていても,どうして進化するのか…どのように進化するのか…
そのメカニズムは未だ未解明のようだという事です。
ブレスさんは進化論者がみな「偶然」を信じていると思ってらっしゃるようですが,私自身は「偶然」という説明は好みません。
偶然の結果と言ってしまえば,全ての現象は偶然のせいにでき,それからの研究につながりません。
これでは偶然説は「神が創った」というのと同じように非科学的なスタンスになってしまうと思うのです。
実際,生物の進化は神秘的でとても「偶然の結果」とは思えないような奇跡がいくつもあります。
私自身はインテリジェンス・デザインを信じていますが,これは信仰の問題で理科教育には馴染みません。
同様に偶然説も理科教育には馴染みません。
理科教育においては「生物は進化する…その働き手は未だ解明されていない」以上の事は言うべきでないと信じています。
ちなみに私は,これでも(退官間近なれど…)某私立大学の理工系学部で教鞭をとっているれっきとした科学者のはしくれのつもりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ama********さん

2020/3/3117:59:53

論破ですかぁ?
その割には依然として世界の主流は進化論なんですケド?
まあ進化論はどうやっても「宗教」にはなれません。
何故なら進化論には、それを奉じる者に示される、
生活の指針や価値判断の基準となる、固執と依存の中核ともいうべき教義(ドグマ)がありませんから。
もちろん進化論にも中心命題はありますが、
それは正当な根拠と理論によって覆し得るものであり
進化論を支持している側はそのことをきちんと弁えていますので。
それが本当にまともかどうかという問題はありますが
論破が可能であることが宗教になり得ないことの証左なわけです。
なので質問自体が破綻、というか自家撞着してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

OOCさん

2020/3/3108:33:51

はい、論破!

とか言い出すやつ、だいたい頭おかしい。

pen********さん

2020/3/3107:38:08

科学は神から始まっています。
創造論と科学がぴったり一致するのも当たり前の事なので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる