ここから本文です

簿記1級について。 昨年の11月に簿記2級を合格して第二新卒枠などで経理職への...

アバター

ID非公開さん

2020/3/3101:16:26

簿記1級について。

昨年の11月に簿記2級を合格して第二新卒枠などで経理職への転職を考えております。(現在の会社は事務職で1年勤務、2年に転職予定です)
もちろん未経験となりますので、

求人は絞られますから会計事務所等で勤務する事になるとは思います。

ここまでは簿記2級で求人を選ばなければ可能だとは思うのですが、今後20代後半や30前半になった際に、更なるスキルアップ(転職)の為にはもう一段階上の勉強が必要になると考えており、今後のために簿記一級の習得を考えております。
しかしネットなどの意見を参照すると、「簿記一級はコスパが悪い」や、「簿記一級は転職に役に立たない」などの意見が多数を占めております。

そこでご質問なのですが、簿記一級は本当に転職などには役に立たない資格なのでしょうか?
個人的にネットで役に立たないと記載されている方は、簿記2級までは所持しているが、簿記一級は所持していない方かなと思っております。
もちろん実務経験が大事なのは重々承知なのですが、1級を持ってないと任せて貰えない業務もあるかと思います。

よろしければ簿記一級を所持している方からの回答をお願いしたいと思っております、長文失礼いたしました。

閲覧数:
102
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2020/4/113:11:55

私は24歳の時に、日商簿記1級を取得してSEから経理マンに転職しました。

経理マンになりたいなら日商簿記1級は役立ちます。就職でも評価されました。1回で合格できればコスパも良いです。何度も落ちたら駄目ですが。

経理マン以外にとっては簿記1級はコスパは悪いです。片手間にやるには大変過ぎるのに評価は大してされませんから。資格だけ持っていても経理経験がなければ殆ど意味がない資格です。

経理の実務経験を積み、日商簿記1級も持っていれば多くのライバルよりも一歩リードできます。経理マンでも簿記1級を持っている人はそれほど多くもないですから。

さらに英語力もつけるとより良い職場に移りやすくなります。TOEIC855も取った、30歳の頃は実務経験もあったし、若かったので転職活動は楽でした。どんどん内定が取れるって感じでした。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/5 18:28:18

沢山のご回答ありがとうございました。
新型コロナウイルスで転職市場もどうなるか分かりませんが
簿記1級を取得することを目標としていきます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(27,365件)

\住宅メーカー/火・水お休み引継ぎたっぷり1ヶ月事務 オ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 静岡県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
【広島】経理担当 ※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
講師 ( 教育機関 ) /新潟駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,330円〜
  • 新潟県新潟市中央区
ヒューマンリソシア
【業界トップクラス!ワンストップサービスという強みを活...
  • 株式会社ナンセイ
  • 正社員
  • 年収420万円〜660万円
  • 埼玉県三郷市
IT転職ナビ
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,500円
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【新潟・糸魚川】経理※社内起業制度/安心の教育体制/電...
  • 株式会社グローウィル
  • 正社員
  • 年収250万円〜600万円
  • 新潟県糸魚川市桂(大字)
doda
現代ビジネス学科専任教員(講師以上)の公募 【簿記・会...
  • 松山東雲短期大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛媛県
JREC-IN Portal
(東京・渋⾕)コスメブランドの経理主任(部⾨⽴ち上げ)
  • 株式会社tattva(タットワ)
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都渋谷区
ヒューマンリソシア転職エージェント
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
タイズ
国分寺/7月スタート研究機関×助成金交付に関してのお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都小金井市・その他の勤務地(1)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2020/3/3114:25:52

実際、簿記1級保有者って「需要がない」のです。世の中、簿記1級を必要とする業務が大して無いのが原因です。簿記2級の上で需要があるのは「税理士」「公認会計士」になってしまうのです。

hcy********さん

2020/3/3113:36:21

資格は持っていて損はないと思います。

特に簿記なんて持ってることに越したことはないと思います。
もし1級まで取ったなら税理士試験の勉強をしてもらいたいです。
私が通っていた専門学校の先生がおっしゃっていました。

私は大学時代に簿記3級→簿記2級→建設業経理士2級を取得しました。

私の学力では簿記1級は無理でした。

頑張ってください!!!!!

ちなみに建設業経理士は簿記2級持っていたら3日勉強したら取れたので
良ければ挑戦してみてください!

2020/3/3113:00:35

2,3級は理解を伴わない過去の問題のがむしゃらな暗記、反復練習でも合格できてしまう側面がありますが、1級はそうはなりませんので、コスパが悪いとはそういう意味合いでしょう。
日商の1級は圧倒的に少ないのです。
但し、会計学等の学識面は直接的には役に立たないかも知れませんが、
専門職としては知っていて当然では無いかと思います。

dor********さん

2020/3/3107:07:24

ネットの意見は、日商簿記1級を合格できなかった人の意見(愚痴)だと思ってください。
確かに、一般的には合格するのは難しいとされていますが、それだけ合格者への恩恵があるとも言えます。
まず、転職に役立たないわけがありません。
取得資格に「簿記1級」とされている求人もあるわけですし。