ここから本文です

Older, experienced males are more solitary and travel alone, leaving the inex...

アバター

ID非公開さん

2020/3/3103:12:22

Older, experienced males are more solitary and travel alone, leaving the inexperienced males to fend for themselves.

❇︎males 雄のマッコウクジラ
質問です!この文のleavingの働きが分かりません、
分詞構文という事はわかるのですがどう言った意味でとれば良いかわかりません。訳と解説を教えてください!

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2020/3/3109:16:17

Older, experienced males are more solitary and travel alone,
年をとって経験を積んだオスはより孤独であって自分だけで回遊をする、」

leaving the inexperienced males to fend for themselves.
(そして)経験の浅いオスを自分で自分のことをするよう放っておくのである。
〇leave 「放っておく、なすがままにさせておく」
〇leaving 分詞構文で意味は上記の通りです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/31 22:04:44

わかりやすくありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chie_inetさん

編集あり2020/3/3103:41:59

leaving 以降の内容をそれ以前につけ加える感じです。「〜そして<leaving以降>」でもいいし、「<leaving 以降>して〜」でもいい。