ここから本文です

ドールの肌が爪で引っかき、化粧ではない部分が削れてしまいました。 ボークス...

pon********さん

2020/3/3104:06:47

ドールの肌が爪で引っかき、化粧ではない部分が削れてしまいました。

ボークスのスーパードルフィー(MSD)についての質問失礼します。
ドールや、ドールメイクなどに詳しい方に教えていただ

きたく思います。

普段通りに、ドールメイクをして造形村のペイントリムーバーecoでメイクを落とし、再度メイクをする際に気がつきました。

目の部分に小さな凹凸があると思い、爪で軽く擦ると、コーティングか何かでしょうか?が、剥がれてしまいました。
爪で擦ると、写真のようにどんどん削れていきました。

はじめに凹凸があった原因としては、メイクを落とすときに歯ブラシで擦り落としていたからだと思います。

元の色が黄みがかっていて、削った部分の方が白っぽい肌でした。

ペイントリムーバーのみでは今まで削れなかったのですが、
これは何のコーティングなのでしょうか?
自分で行える対処法はありますか?

お手数ですがドールに詳しい方、宜しくお願いします。

ペイントリムーバー,スーパードルフィー,ドールメイク,ペイントリムーバーeco,凹凸,コーティング,ボークス

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2020/3/3109:00:51

初めて見ました。

自分の手元には10年以前のSDヘッドがありますが、幾度もメイク変更をして溶剤でふき取ってもレジン表面がこのように薄膜1枚剥ぐような劣化は経験がありません。
紫外線に相当晒した状態にしていても変色するだけで、こういう劣化は思いつかないです。

ボークスから出荷された物にこういうコーティングがされている物は無いです。
UVカットのコーティング等は仕上げのスプレーで施されていて、普通にメイクと一緒に落ちる物です。

中古で購入された物だとしたら、前の持ち主が何かラッカー系溶剤で落ちない物で下地の色を作っていた可能性があるかもしれませんが、そうだとしたら残りも全て剥いだら下からどういう状況が出てくるか分からないですね。

打てる手としては有償交換が確実かと思います。

質問した人からのコメント

2020/4/7 00:21:38

やはり未だに解決策が有償交換以外に見つからず、、、、。。。

ご回答ありがとうございました、、!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる