ここから本文です

アルト奏者のオススメ教えてください。

hal********さん

2009/1/1512:58:29

アルト奏者のオススメ教えてください。

以前テナーサックス吹いていたのでテナーの人は色々聴きました。
アルトはあんまり聞いていないのですが、オススメの人とぜひ教えて下さい。
新旧問いません、好きだなと思ったのは渡辺貞夫さんとデイヴ・コズです。試聴できるリンクも張ってもらえればなお嬉しいです。

閲覧数:
551
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2009/1/1710:28:17

一般的ではありますが、以下がメージャーどころでしょう。他にテナーと両方やる人も多いですけどね。でもテナー吹いていた人に、こんな回答でいいのかな。もっと通向きということですかね。試聴はこのアーティスト名にYouTubeとかLast.fmで検索すると聴けると思いますが。

Jackie McLeanジャッキー・マクリーン
http://www.music-city.org/Jackie-McLean/discography/
「スイング・スワング・スインギン」ですね。スタンダードが好きなもので。
http://www.amazon.co.jp/スイング・スワング・スインギン-ジャッキー・マクリーン/dp/B000PDZPMU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1232155150&sr=8-1

Art Pepperアート・ペッパー
http://www.geocities.jp/iascii/player/Pepper.htm
やはりスタンダード中心で「再開」
http://www.amazon.co.jp/再会-アート・ペッパー/dp/B000069KU5

Sonny Crissソニー・クリス
http://www.members.tripod.com/~hardbop/criss.html
代表作ではないですが「アップ・アップ・アンド・アウェイ」が好きです。
http://www.amazon.co.jp/アップ・アップ・アンド・アウェイ-ソニー・クリス/dp/B000SLI882/ref=sr_1_28?ie=UTF8&s=music&qid=1232155488&sr=1-28

Charles Parkerチャーリー・パーカー
http://www.jazzdisco.org/charlie-parker/
この人はいっぱいありますが、一応軽い感じの「ウィズ・ストリングス」。頭の「ジャスト・フレンド」は泣けますね。
http://www.amazon.co.jp/Charlie-Parker-Strings-Master-Takes/dp/B000...

PS
フィル・ウッズ私も賛成です。同じように私の好きなアルバムを1枚ずつ紹介します。それぞれのアーティスト名の下に入れました。

質問した人からのコメント

2009/1/22 20:02:42

沢山上げていただきありがとうございました!
フィル・ウッズのこの盤は以前聞きました、1曲目が素敵ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kib********さん

2009/1/1615:38:29

Phil Woodsをお勧めします。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%...

このアルバムをお勧め!