ここから本文です

東京海上日動火災保険の団体総合生活保険に加入しようかと思っています。 所得...

アバター

ID非公開さん

2020/3/3116:16:12

東京海上日動火災保険の団体総合生活保険に加入しようかと思っています。

所得補償で、病気やケガで働けなくなった時、免責4日を超えた場合に保険金が払われるそうです。

保険金額は月額25万円で決まっていて
所得が保険金額を下回った場合は、満額支払われない場合がある と書いてあります。

自営業なのですが、去年は経費の出費が多く、専従者給与や青色申告控除を引いた所得
は月平均20万ほどです。これだと25万円はおりませんか?

保険料がまあまあ高いので、減額されてしまうのなら入らなくてもいいなかなと思っています。

閲覧数:
32
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

no nameさん

2020/4/311:58:24

そもそもその保険がいいのかという問題だな

25万を下回ると満額支払われない場合の「所得」が何を含むかだが、保険会社と保険名がわかってもこの手の同名の保険は実はわんさかある
その団体により違うなどあるから、個別に確認するしかないな

減額がよろしくないなら保険金額を自分で設定できるものにすればいいだけだ

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/6 18:08:40

回答ありがとうございました。
色々検討してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる