ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナにより出たデマで不安を感じた国民は銀行から預金を引き出しに押し寄せ、銀...

rou********さん

2020/3/3116:20:14

コロナにより出たデマで不安を感じた国民は銀行から預金を引き出しに押し寄せ、銀行は破綻。
その銀行が融資している企業も倒産。
その企業から仕事を請け負っている工場も倒産なんて事が起きますか?

閲覧数:
342
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/4/412:57:05

日本人はそこまで浅はかではないと信じたいけど、トイレットペーパーとか買い占められてるからな〜可能性はゼロではない。
デマとは違くても、最近不安を煽動するような投稿や専門家の発言が多いです。例えば「今すぐにでもロックダウンをすべきだ!」「日本はすぐにイタリアのようになる!」とかね。本当にやめてほしいです。中国だったら社会不安を煽動した罪で豚箱行きですよ。

  • 質問者

    rou********さん

    2020/4/414:10:02

    あなたさま以外の方々は皆さん大丈夫だと断言しています…
    そういう人々に限って買い占めしてたりするんですよね。

「コロナ 銀行破綻」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2020/4/121:03:11

ペイオフがあるので、取り付け騒ぎは起こりにくいのでは。

数千万以上預けている方なら引き出すかもしれませんが。

金融機関が今回貸し出す分は、一部を除いて、焦げ付いても金融機関は痛みません。責任共有対象外商品が多いですので。

それよりも、収入が激減して会社の倒産が連鎖的に起こる可能性はかなりあると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2020/4/110:23:34

豊川信用金庫のような事故は未然に防ぎたいものですが、今は情報が攪乱しているので猶更収集が付かなくなるかもしれません。
最近では、新型肺炎に拘わらず、ネット上の勝手な想像で犯人を当てたかのように吹聴する人によって企業の業績が悪化した例はたくさんあります。
東名高速の煽り運転の犯人の石橋という苗字だけでその名前の会社の経営が行き詰まったり、常磐道煽りの同乗者と誤って判断された女性が告訴しています。

2020/3/3118:12:39

デマではそうならないと思いますけど( ˘ω˘ )

リアルにそうなったらお金自体、本当に紙屑になりますよね。

お金と交換する物が何もないんですから