ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

もしもコロナになったらパートクビになりますか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/3116:45:35

もしもコロナになったらパートクビになりますか?

補足ふざけた回答はしないでください。

閲覧数:
180
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2020/3/3117:18:42

あの、コロナウイルスに感染しただけで
クビには出来ません。

それは不当解雇というものになります。
基本的には労働契約法の16条を根拠とします。


感染拡大が続き、飲食を始め、旅行や運送界、更には
これらを発端とした連鎖で様々な業界に影響が出ています。
広く言えば、経営不振になれば備品の購入、仕入れの削減、
例えば経費削減で社用車の購入等を見送る会社が増え、
車の販売にも影響が出始めていきます。

こうした負の連鎖により、業績不振となる会社が増え
人員削減の為に、派遣切りやリストラが始まっているのです。

解雇と騒がれているのは、こうした背景を踏まえた現象です。


但し、経営者や職場の雰囲気で、
あくまでも自己都合での退職を増えるかもしれませんが。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,555,289件)

薬剤師 | ほのぼの薬局(パート) | 【北上市相去町相去】...
  • ほのぼの薬局(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,200円
  • 岩手県北上市
コメディカルドットコム
お肉売場担当/主婦活躍中/週2日~/17:00~21:00/30代~60...
  • イオングループ採用センター(パーソルワークスデザイン株式会社)
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜
  • 愛知県名古屋市千種区千種
しゅふJOB
一般事務 未経験OK/事務スタッフ/パート・アルバイト/品川...
  • 有限会社ホワイト・スタッフ・サービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 東京都品川区
ワークゲート
《ドラッグストアスタッフ》主婦(夫)の方、フリーターさん...
  • ウェルパーク 池上店(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,065円〜
  • 東京都大田区池上
らくらくアルバイト
☆富士見町 パート 一般事務のお仕事☆
  • 富士見鉄工株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜900円
  • 長野県富士見町落合
富士見鉄工株式会社
一般事務(庶務) パート求人
  • 西村興産株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県三木市志染町青山
西村興産株式会社
看護助手 | とよおかクリニック(パート) | 無資格・未経...
  • とよおかクリニック(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛知県蒲郡市
コメディカルドットコム
学生アルバイト/主婦活躍中/週3日~/17:00~23:00/30代~6...
  • イオングループ採用センター(パーソルワークスデザイン株式会社)
  • パート・アルバイト
  • 時給956円〜
  • 岐阜県岐阜市元町
しゅふJOB
一般事務 週払いOK/事務スタッフ/パート・アルバイト/品川...
  • 有限会社ホワイト・スタッフ・サービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 東京都品川区
ワークゲート
看護師 | アムスニューオータニクリニック(パート) | ア...
  • アムスニューオータニクリニック(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 大阪府大阪市中央区
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

avt********さん

2020/3/3116:51:00

価値ある人材であれば、一定期間の休職後に復帰させてもらえるかもしれませんね。

ffz********さん

2020/3/3116:46:26

当たり前だよなぁ