ここから本文です

純金鍍金って簡単にいえば金ではなくメッキという理解で大丈夫でしょうか?

use********さん

2020/3/3117:12:54

純金鍍金って簡単にいえば金ではなくメッキという理解で大丈夫でしょうか?

だったら純金ってなぜつけるんだろうって思うんです。
純金がついているから純金の表面に鍍金(メッキ)をつけたという理解が正しいのでしょうか?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2020/4/515:58:34

>純金鍍金って簡単にいえば金ではなくメッキという理解で大丈夫でしょうか?
比較する対象がおかしいです。
「金」は物質、元素名「めっき」は行為、加工なので。

>純金ってなぜつけるんだろうって思うんです。
「つける」とは「めっき」ですか?それとも「表記」としての事ですか?

「めっき」なら本金の特性や高級感が必要、欲しいからです。

「表記」に対してなら、「純」で無い物もあるからです。
また真鍮めっき等の「金色(代用金)めっき」との区別で「本金めっき」と言う言い方もします。(本金=純金とは限りませんが。)

>純金がついているから純金の表面に鍍金(メッキ)をつけたという理解が正しいのでしょうか?
正しくは「純金がついているから」ではなく「純金をつけたから」です。

>純金がついているから純金の表面に鍍金(メッキ)をつけたという理解が正しいのでしょうか?
と言うか、この文もおかしいのですけどね…。

「純金がついているから純金の表面にめっきをつけた」
となると、それは二重めっきの時だけに成り立つ文になります。

純金鍍金って簡単にいえば金無垢ではなく、ワーク表面に純金鍍金(メッキ)したという理解が正しいのでしょうか?

だったら純金ってなぜつけるんだろうって思うんです。

これが正しい質問文ですね。
日本語をもちょっと勉強すべきですね。
用語の理解云々の前に日本語がおかしいです。

minminさん

2020/3/3117:25:14

純金鍍金 純金めっきは(純度99.9%)半導体部品の接合用として使用されます。その他IC部品や薄膜の回路・電極などにも用いられます。

硬質金めっき 硬質金めっきは電子機器の耐摩耗性を要求される部品に多く使用されます。特に電子部品のスイッチの接点になる部分など、動きの多い部分に多く使用されています。

鍍金でも区別があります

st2********さん

2020/3/3117:22:14

違います、似た金属の表面に純金をメッキしたと言う事です、ですから表面の何ミクロンの厚さだけ純金と言う事になります。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる