ここから本文です

福岡空港は市街地にあるので滑走路の延長も増設もできません。

svu********さん

2020/3/3121:38:35

福岡空港は市街地にあるので滑走路の延長も増設もできません。

もし玄界灘に新空港を建設していたなら、どのような感じになっていたと思いますか?関西空港並みの巨大空港になっていたと思いますか?4000メートルの滑走路を2本建設していたと思いますか?中部空港や那覇空港ですら1本の滑走路でやりくりしているのですから、1本の滑走路で十分だと思いますか?

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2020/4/602:04:44

福岡空港の滑走路増設事業は開始されています。2024年度末までに、現在の滑走路の西側に2500mの滑走路を増設する計画です。

「新空港を建設していたらどうなっていたか」は、いつ建設を開始したかに依ります。成田や関西や中部がそうだったように、開港当初は滑走路1本で需要増大に伴って拡張していくからです(新空港は運用時間が拡大しますし、誘導路・駐機場・ターミナル等の配置も最適化して設計するので、滑走路1本でも旧空港より多くの便を扱えます)。

もし関空と同時期に福岡新空港が開港していたら現在2本の滑走路があったかもしれませんが、この頃はまだ福岡空港の容量には余裕があり、新空港は真剣には議論されていなかったようです。関空が開港する前年の1993年に第2ターミナルが竣工し、翌年から西側エプロン(現在の国際線地区)に着手しています。

中部空港と同時期の開港だったとしたら、2本目に着手している頃かもしれません。福岡空港の発着回数は既に中部空港を抜いています。玄界灘に新空港を作っていた場合、アクセスの悪化から多少の需要減はあったと思われますが、それでも中部より多くの発着回数となっていたでしょう。

drs********さん

2020/4/519:30:49

3500と3000みたいな感じかと思います。
(関西空港よりは小さく、滑走路2本になった新しい那覇空港よりは大きい感じ)
新空港が滑走路1本っていうことは絶対ないです。1本なら新しく作る意味ないですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nai********さん

2020/3/3122:08:51

福岡空港の2本目の平行滑走路の工事は始まっています。
もう少し現状を知ってから書き込むべきです。
那覇空港は既に2本目の滑走路が運用されています。
知っていて書き込まれるのは悪ふざけが過ぎます。

win********さん

2020/3/3121:54:27

福岡空港は、2024年完成予定で平行滑走路が建設されます。
那覇空港も、滑走路が2本になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる