ここから本文です

プラグコードの抵抗値ってどうして高いんですか。 ただの銅芯だとまずいのですか。

栃ノ嵐さん

2020/4/106:33:27

プラグコードの抵抗値ってどうして高いんですか。
ただの銅芯だとまずいのですか。

と質問したら電圧が高いからと言い出す耳学問だけの中学生がいっぱい訪問してくるだろうけど
電柱とか鉄塔にかかってる電線はどんな超高圧でも銅芯でしょう。

閲覧数:
112
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kenさん

2020/4/109:48:03

点火プラグでスパークさせる時に火花放電をさせた時にB電波が放射されます。
そのB電波の放射を低減するのが目的です …ノイズ対策。

抵抗の低い銅線だと アンテナの役目をしてノイズを撒き散らします。

B電波は広い帯域を持ち ノイズとして コンピューターの誤作動やラジオ 携帯電話 無線機に障害を与えます。
マルコニーが通信実験をした時の電波が火花放電によるB電波です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E8%8A%B1%E9%80%81%E4%BF%A1%...

質問した人からのコメント

2020/4/1 16:50:15

なるほど。昔は新聞配達のバイクが来るとラジオから雑音が聞こえました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2020/4/114:17:47

いや、車のプラグコードなら導線のものもあります。

普通のだと、一回の点火で、何回か火花が飛びますが、
初回以外も、結構な強さで火花が飛びます。

導線タイプのものにしてしまうと、一回の点火のうちの
1発目の火花は大きいのですが、二回目以降が弱くなるので、
点火ユニットを強化しないと能力が発揮出来ない場合があります。

dai********さん

2020/4/110:11:02

あながち「電圧が高いから」は間違っていないかも・・・・

電圧が高い放電で影響が出るから、抵抗で放電エネルギーを適度に消費させていると考えてもいいように思います。

ただコード自体は銅線で高電圧を絶縁するために分厚い絶縁物で覆われています。

高電圧を発生するコイルから放電プラグまでのケーブルがアンテナになって電磁波を発生するといろいろな悪影響がでるので直列に抵抗を入れて電磁波の放出を避けているのです。

放電プラグでは転嫁できる火花さえ飛べばよいのですからその目的をできてできるだけ悪影響をしないようにしているのです。

電柱とか鉄塔でも高電圧ですが周波数は50Hzか60Hzです。電波としてはあまり影響のない周波数になります。当然火花放電などは防がれています。

点火プラグでは発生する周波数は高いので影響されやすいので考える必要があるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tpt********さん

2020/4/108:46:57

プラグコードの抵抗なら他の回答者の通りです。

鉄塔にかかってる電線には鋼鉄の芯で強化されたアルミニウムケーブルが使われています。
そのケーブルはACSR(aluminum cable steel reinforced)と呼ばれています。
ACSRを使う理由はコロナ放電による損失を抑えるためです。
電圧が高いほどコロナの影響が大きくなります。

2020/4/107:20:30

線自体が高抵抗体になっているコードは稀。それは銅芯ですらない。

通常はキャップ部分に抵抗体が入っている。だから銅芯でも抵抗値が高い。

金属芯だとまずいのではなく、抵抗を持たせないといけないから高抵抗のコードや抵抗体を使っているだけ。

理由は先の回答者さん

鈴木 隼さん

2020/4/106:37:03

プラグコードて自動車のプラグコードのことでしょうか、それならば車のラジオに雑音が入らないように工夫されたコードです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる