ここから本文です

ドラム。 なぜほとんどのドラマーは右利きでセットしているのですか? 一応、左利...

koz********さん

2020/4/108:31:05

ドラム。
なぜほとんどのドラマーは右利きでセットしているのですか?
一応、左利きのセットもあるらしいですがほとんど右利きでもしくは左右対称よりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/112:27:22

演奏者のためのドラムセットを準備して貰えないからです。 特にアマチュアの奏者の演奏会だと、ワンマンでも会場に設置してあるセットを使ったり、複数であっても同じセットを共用しているためです。

・会場に設置してあるセットは右利き配置
・複数人で利用する共用のセットも多数決の理由で右利き配置
・自分の為のセットを持ち込める奏者は少ない

という事が理由です。

これらは特にドラムセットだけの特殊な傾向では無く、大型、大規模な楽器に共通していると考えます。

ドラムセットはプロの演奏家から、ピアノはプロでも相当上位の人だけ自分専用の物を準備出来ます。 オルガンに関しては建物に恒久設置されているのでどんなに大物奏者であっても箱が準備した物を演奏します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2020/4/519:34:14

ハイハットペダルを左足、バスドラムペダルを右足で踏むセッティングを「右利き用」と表現すること自体がそもそも間違いなんじゃないのかな?

入門者にとってはペダルを踏むこと自体が初体験なので右足で踏もうが左足で踏もうが難しいことには変わりないし、ハイハットやライドシンバルは同じ音符を刻み続けることが多いのでむしろ非利き手で繰り返させている方が楽かもしれないです。つまり右利き用と言われるセッティングは決して右利きにとって有利ではないということです。

鍵盤楽器は左利きだからって左の方が音が高くなっている配列の楽器を使うわけではないですよね。左利きだろうが右利きだろうが鍵盤楽器とはそういうものとして修練します。ドラムもそういうものとして捉えたらどうでしょうか。

mang0the0ryさん

2020/4/415:12:12

並べ替えれば左利き用にできるんですが、そうすると、対バン形式のライブではセットチェンジやPAのセッティングに余計な時間と手間がかかり、演奏時間が短くなったり出番の時間が最初の方になったりするのでちょっと面倒なのです。
左用セットを右用に戻すのも手間ですし。

わたしも元々左利きなのですが、ドラムは右用です。
初めたばかりのうちは、正直なところ、どちら用でも難しいのは大して変わらないので、右用で練習するうちに慣れてしまったというのがその理由です。

tom********さん

2020/4/113:00:51

なぜならほとんどのドラマーは右利きだからです。

野球で有利だからと言う理由で、左打者になる人がいるように、
スタジオで楽だからと言う理由で、そのまま右利きセットを使うのが、
合理的な思考なのかもしれません。
恐らく、酷く不器用な人で無ければ、対応出来るのだと思います。

さん

2020/4/110:03:17

スタジオやライブハウスにあるドラムが右利き用だから。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる