ここから本文です

親族が亡くなり仏壇を買いました。本尊も買いましたが、いわゆる開眼供養はしてい...

アバター

ID非公開さん

2020/4/109:15:05

親族が亡くなり仏壇を買いました。本尊も買いましたが、いわゆる開眼供養はしていませんし、する気もありません。坊主に魂を入れる能力なんかある訳が無いので。

なので、本尊と仏壇を新品のまま、故人を浄土で見守って下さいと手を合わせています。

これで何か問題ありますか?

開眼供養してないから「ただの物」だとかいった、霊感商法的なケチくさい言い掛かりは要りません。

詳しい方からの回答、宜しくお願いします。

閲覧数:
72
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2020/4/109:19:49

心の問題ですので、
本人が良ければ全く問題ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

とんこさん

2020/4/221:08:04

何故仏壇と御本尊を購入されたのですか?無くてもただお線香をたいて毎日拝むだけでも良かったですね 開眼供養してないとお坊さんを呼んで法事も出来ないですし、まあ、私も貴方と同じように思う事もありますが、やっぱりお金はかかってもする事しないと気が済まないので、やっぱりしない訳いきませんでした 後で後悔しないと良いですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

金柑さん

2020/4/210:43:22

質問者さまが何も問題を感じておられないのであればかまわないと思います。
仏壇の所有者は質問者さまですから質問者さまのいいようにされればいいでしょう。

Unknown155さん

2020/4/208:42:59

既存の宗派では先祖供養はできないことになっています。
仏壇に手を合わせ、故人を偲ぶことしかできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

youichi5959さん

2020/4/120:00:35

大体、人間に開眼供養なんかできる者っていません。

親鸞聖人は古今東西全人類の人間は以下の者と断言さ
れています。

『一念多念証文』に
「凡夫」というは無明(痴無明のこと)・煩悩われらが身にみちみちて欲も
多く、いかり腹立ちそねみねたむ心おおく、ひまなくして臨終の一念に
いたる
まで、止まらず、消えず絶えず。(一念多念証文)
意訳
人間というものは、欲や怒り、腹立つ心、ねたみそねみなどの、固まりである。
これらは死ぬまで、静まりもしなければ減りもしない。もちろん、断ち切れるものでは絶対にない。

煩悩まみれの人間が開眼供養なんてばからしいです。

さて、故人を拝むことができるのか、故人の供養はどうすればよいのかが大問題です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121872901...


文中訂正
感動→勘当

nkx********さん

2020/4/118:15:04

宗派はなんですか?

開眼供養しても、しなくても「場所を取るただの物」です。

坊主に魂を入れる能力はありませんし、
故人を浄土で見守って下さいと手を合わせた所で誰かに届くわけではなく、自己満足でしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる