ここから本文です

パソコンとエレキギターとGT-1000があればアンプやオーディオインターフェースは必...

アバター

ID非公開さん

2020/4/110:32:42

パソコンとエレキギターとGT-1000があればアンプやオーディオインターフェースは必要ないですか?

閲覧数:
64
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/113:00:48

実機は持っていないので、ネットでGT1000のマニュアル関係を見てみました。

アンプ・シミュレートの機能が実装されているみたいなので、アンプ無しでも楽しめるんじゃないかと思われます。(気に入った音になるかどうかは、また別の話ですが)

オーディオ・インターフェースの機能については、ASIOのドライバ・ソフトが用意されているそうなので、オーディオ・インターフェースとして使用した場合のレイテンシー(音の遅れ)の影響は小さくできるんじゃないかと期待されます。

とは言え、「必要ない」と断言できるかというと・・・、実際に使ってみないとなんとも言えない気がします。

GT1000をすでに持っている、あるいは、これから購入することが確定している、のであれば、とりあえず使ってみて、それで、不十分と思われたら、その上で必要な機材を追加で用意されたらいかがでしょうか。

has********さん

2020/4/112:43:59

逆にDTMならGT-1000は要らないかな……
ライブとかするならGT-1000欲しいけど、DTM特化なら掛け録りしか出来ないGT-1000は逆に不要です。

パソとギターとオーディオインターフェイスがあればアンプやエフェクターはソフトで…

半額セール中に5000円あればBias FXが買えますし、FX搭載アンプじゃ不満ならBias anpも今なら半額5000円で買えます。
https://www.youtube.com/watch?v=KimBmVezCCA

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2020/4/112:00:38

普段づかいのオーディオインターフェースにGT-1000 ??
それはないでしょう。

DTM制作って、録音はほんの一部分で、打ち込みと、最近はサンプリングがそのほとんど占めています。
またリスニングの比重がたかく、モニタスピーカーを使った再生が多いでしょう。

DTM以外でも、YouTubeやSpotifyなどのリスニングから、Skypeなどの通話アプリまで、オーディオインターフェースが動きっぱなしです。

たかがエフェクタのUSBダイレクト接続のためにだけあるオーディオインターフェースに、それだけの汎用性や安定性があるとは思えません。
ソフトの出来ぐあいを考えると、テストする気にもなれないですね。

ということで、結論は「書い足し」。2IN/2OUT以上のオーディオインターフェースはどんなケースでも必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/111:26:07

それは、あなた次第です。

私なら、ギターアンプも欲しいです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cam********さん

2020/4/110:50:32

昨日も同じこと聞いてなかったか?

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる