ここから本文です

すみません教えて頂きたいのですが。

アバター

ID非公開さん

2020/4/116:38:06

すみません教えて頂きたいのですが。

法人設立、会社設立時に必要な資本金に関する書類の事です。

必要になるのは資本金を自分名義口座から自分名義口座に振り込みし振り込みされた通帳の記帳された箇所1ページ目のコピーが必要なのはわかっていますが
銀行で自分名義口座から自分名義口座に振り込みとなると怪しんできたりされますか?
法人設立のための資本金で証明がいるためと伝えればすんなりできるのでしょうか?

通常なら自分名義口座から自分名義口座にとなると疑われたり怪しまれたりしますよね…?

会社設立された方など分かる方おられましたらお教え下さいましたら幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
8
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2020/4/118:48:44

実にタイムリーなご質問です

ここでご質問された貴方は スーパーウルトラ超ラッキーな方です


あのね
とても基本的なことですが

まず個人名義で口座を作りますね
そこに資本金として のお金を入金(振込みでも可)

簡単に済ませようとするとその通帳をコピーして 法人設立時に 資本金の証明としますよね
(他の方法もありますが)

でもね
実はその通帳は 見事法人設立した暁には「法人口座」にそのままなるんです

つまり 法人設立して 法人登記簿を取り寄せしたら
その登記簿を持って銀行に行って
資本金口座の名義を「法人名に変更します」

ですから その為には
最初に銀行行って口座を作る時には
必ず銀行にハッキリと「法人設立するための資本金を預ける口座を開設したい」
と教えてあげて 口座を作って貰って下さい

そうしないと 法人を設立しても 銀行口座を作ることが出来ません

今の銀行様は 個人口座と違い 法人口座を新規で作る時には 必ず原則お断りされます

ですから 先に銀行さんと折衝しておかなければなりません

ですので 一番良いのは
今までお取り引きが十分にある銀行が取りあえずは良いですよ

普通は素直にお断りされますから

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/1 18:51:45

わかりやすい回答ありがとうございました!
いい勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2020/4/117:09:23

何ら、問題はないと考えます・

億単位にでもならない限り、気にならないでしょう。