ここから本文です

耐熱塩ビ管で液体をポンプにて別容器に移し替えるのに、ポンプ位置が高いため、ポ...

アバター

ID非公開さん

2020/4/117:02:37

耐熱塩ビ管で液体をポンプにて別容器に移し替えるのに、ポンプ位置が高いため、ポンプを停止したら吸い込み側のパイプ内の液体が抜けてしまい、次のポンプ稼働時にエアがみで液体を吸い上げません。

パイプ先端にフートバルブを取り付けようと思いましたが、耐熱仕様が高価で手が出ません。
耐熱塩ビパイプ間に逆止弁を取り付けてと考えていますが、どのようなもの(具体的に品名等)でどのようなつなぎ方をすれば簡単に機能を発揮できるでしょうか?
ご指導の程、よろしくお願いします。

フートバルブ,逆止弁,ポンプ,耐熱塩ビ,液体,C-PVC,旭有機材工業

閲覧数:
13
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wom********さん

2020/4/515:37:04

HIで鑑賞魚用だけど右側のストレーナーに逆止弁内蔵されたものありますよ
逆止弁付きストレーナー?よく農家が高低差あっても上の方チーズにして呼び水入れやすいようにしてやってますよ

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/18 19:47:19

お二人様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kun********さん

2020/4/722:33:02

ASAHI AVのフートバルブが高価なのですか?
それなら同メーカのボールチェックバルブのC-PVCかPPならいかがでしょう。
旭有機材工業のHPからダウンロードできる定価表を見るとフートバルブの約半額です。

自在型ボールチェックバルブは少々高いのでノーマルのボールチェックが良いでしょう。
型式:VBCZZC(またはP)E*******
PPの方が安いですね(フートバルブはC-PVCの方が安いです)。

金属で良ければキッツのリフトチャッキ弁は如何でしょうか?
但しポンプ吐出の水平配管に取り付けてください。
型式:10SFBF

Yahoo!知恵袋 特別企画