ここから本文です

1トンの水は何立方mでしょうか?

ベンさん

2020/4/210:21:11

1トンの水は何立方mでしょうか?

閲覧数:
211
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fvt********さん

2020/4/417:32:24

水の比重を1とすれば、1トンの水は1立方メートルです。
次のように覚えておくと良いでしょう(L:リットル)。
水1g ⇒ 1cc = 1cm×1cm×1cm =1立方cm(1cm³)
水1kg ⇒ 1L = 10cm×10cm×10cm =10³ 立方cm (10³cm³)
水1ton ⇒ 1000L =100cm×100cm×100cm = 10⁶立方cm³ = 1立方m

体積が1cc ⇒ 1L ⇒ 1000 L と3桁ずつ(10³ずつ)大きくなれば、
重量も1g ⇒ 1kg ⇒ 1ton と3桁ずつ重くなるというわけです。

ちなみに、1立方メートルは1リューベとも言われます。
なぜリューベかというと、立方の立をリュウと読み、
メートルを示す昔の当て字:米 をベイと読むからです。
1平方メートルは1ヘイベイ、1立方メートルは1リューベイ
ですが、歯切れの良さから、1リューベとなったようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ncc********さん

2020/4/313:02:00

水というからにゃ、室温かそれ以下の液体だろうが、水というだけではすぐに%オーダーで違いがでてしまう。
一応工学カテで小学校の学習カテじゃないから、温度、圧力、組成、その他をあるていど考慮しろというオーダーであると忖度する。

① 温度
室温(20℃)では体膨張率は2.1[10−4/K]なので10℃違えばペットボトルくらいの誤差は出る。なにせ地球温暖化による海面上昇での水没が問題にされるくらいだから。
② 圧力
身の回りの圧力差では水は非圧縮性流体扱いだが、深海くらいの圧力だと多少は圧縮され、5000mで1000→1050kg/m3とのことなので、%オーダーは差は出そう。
③ 組成
まさか重水でないだろうが、さすがに重水が多少混じっている普通の水と純粋では密度が違うし、さらに酸素の分子量も16、17、18で%オーダーは違うだろう。

三重点 0.01 ℃ 、最大密度(3.984 °C)、標準状態25℃が考えられるが、
最大密度の999.974 95 kg·m−3, 液体 (3.984 °C)ということで、
1.0000251m3にしておこう。

Hikarusaiさん

2020/4/212:54:14

1 m3の箱に水をいれると、1t(トン)の重量です。

http://kentiku-kouzou.jp/sp/kouzoukeisan-ryuubeitani.html

2020/4/210:25:21

水の1トンは1立方米です。

此で宜しくお願い致します。

なおさん

2020/4/210:24:00