ここから本文です

カダヤシについて教えてください。

あいうえおさん

2020/4/212:05:18

カダヤシについて教えてください。

カダヤシ,メダカ,すべてカダヤシ,罰金刑,タニシ,汚いグッピー,緑水

閲覧数:
40
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/212:28:03

カダヤシは特定外来生物として指定されています。

日本国内での、販売、譲渡、飼養が制限を受け、放流が禁止されており、

もし飼っている場合には最高で三年の懲役、または三百万円の罰金刑の対象となる可能性があります。

なので一般家庭で水槽で飼育してはいけません。

すでにいる場所(池)から別の場所に移動してはいけません。

すくった網の中にカダヤシが入っていた場合、もとにいた池に戻すのもNG

私は大阪の淀川でめだかの子供1.5cmとおもって掬って持ち帰った魚が、成魚に育つとすべてカダヤシだったとわかり、以後はえさは与えず、ベランダの衣装プラケース、水草やタニシのいる緑水で死ぬのを待ちました。

質問した人からのコメント

2020/4/2 12:31:54

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

伊500さん

2020/4/212:19:32

飼育は違法です。

間違って家で気づいて逃がしに行くとさらに思い罰に処される可能性があります。
川で魚獲りした時は現地で入念なチェックが必要です。
持ち帰っても殺処分してから指定の方法でゴミとして出せば何の問題もありません。
捕まえたその場で逃すなら問題ないですが地域により禁止されてることもあるかもしれません。

tar********さん

2020/4/212:09:27

嫌われメダカ

mot********さん

2020/4/212:06:09

汚いグッピー

sts********さん

2020/4/212:05:34

Yahoo!知恵袋 特別企画