ここから本文です

教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2020/4/213:36:38

教えて下さい。

そこそこ切れ味の良い包丁欲しいのですが、どれが良いのか分かりません。

値段は1万円くらいまでで長持ちして欲しいです。
職人さんがやるような本格的な砥ぎ方ではなく、シャープナーが良いな。

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/222:37:36

シャープナーで研いだ程度の切れ味でよろしいのでございましたら、2、3千円の包丁で十分ではないかと存じます。

5000円以上の包丁ではもったいないのではないかと存じます。

ちなみにシャープナーを日常的にお使いになられますと、数年でシャープナーで研ぎましても全く切れなくなる可能性がございます。

m(^=._.=^)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sra********さん

2020/4/219:28:37

一時的な切れ味を求めるなら自分で研いでしまうのが確実です。
研ぎやすい刃物は加工が容易で安価、研ぎにくい刃物は加工が難しく高価。
当然前者は使用するたびに劣化が顕著です。

風雅さん

2020/4/213:43:18

シャープナーで研げる様なものは柔らかい鋼で、すぐに切れ味が悪くなります。

実は研ぎたての切れ味は、どの包丁もほとんど変わらないものなんですよ。
硬い鋼のものは高価ですが、研ぐ回数が減るという話です。

Yahoo!知恵袋 特別企画