ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

育児休業給付金について ハローワークに電話してもつながらないので教えてくだ...

アバター

ID非公開さん

2020/4/221:43:48

育児休業給付金について

ハローワークに電話してもつながらないので教えてください。
現在正社員で育休取得の条件は満たしております。
いくつかわからないことがあります。

①手当の計

算方法は「育休開始前の6ヶ月分の収入の合計から〜〜」とありますが、育休開始前の6ヶ月間には産休中で無給の期間が含まれていると思うのですが、その場合はそこを除いて遡るのでしょうか?

②手当の計算に含まれるのは何処までなのか不明です。いつもの収入は毎月、基本給+役職手当+通勤手当+インセンティブです。
役職手当とインセンティブが含まれるかが知りたいです。
また、遅刻や早退、欠勤分したら給料から引かれるのですが、それも引かれた上での支給額からの計算ですか?

③例えば7/13に出産予定だとしたら育休手当の計算は直近6ヶ月間、毎月13日〜翌月12日の間に11日以上出勤している月が対象という解釈で間違い無いでしょうか?

④コロナの影響で会社が休業した場合、休業手当が支払われるとしたら、その休業手当の分も育休手当の計算対象に含まれてしまいますか?含まれてしまう場合はどうにか含まないようにする方法はありませんか?
普通であれば含めたくない月は出勤を10日以内にすればいいと思うのですが、休業する場合は出勤していなくても支払われてしまうので。。

無知で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2020/4/309:45:42

>①手当の計算方法は「育休開始前の6ヶ月分の収入の合計から〜〜」とありますが、育休開始前の6ヶ月間には産休中で無給の期間が含まれていると思うのですが、その場合はそこを除いて遡るのでしょうか?

除きます。

>②手当の計算に含まれるのは何処までなのか不明です。
>いつもの収入は毎月、基本給+役職手当+通勤手当+インセンティブです。
>役職手当とインセンティブが含まれるかが知りたいです。

含まれます。

>また、遅刻や早退、欠勤分したら給料から引かれるのですが、それも引かれた上での支給額からの計算ですか?

引かれた上です。

>③例えば7/13に出産予定だとしたら育休手当の計算は直近6ヶ月間、毎月13日〜翌月12日の間に11日以上出勤している月が対象という解釈で間違い無いでしょうか?

いいえ。
違います。
育児休業給付金を受給できるかどうかを判断する際の月は、応当日←前日 です。
育児休業給付金は何円受給できるかどうかを計算する際の月は、賃金計算期間です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/7 22:02:14

ご丁寧にどうもありがとうございました。

「育児休業給付金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bee********さん

2020/4/309:19:12

①給料11日以上払われてる月のことなので無給の月は含みません
②常時つく手当は含みますから欠勤なども引かれた総額でみてください、ボーナスは含みません
③手当が出るかの計算は13-12で句切り12ヶ月あるかどうかを見ますが、額は〆日基準で11日ある月をとります
④有給含みます
先に自己都合て休職したら出ないかもしれませんが扱いは会社によるでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる