ここから本文です

高校1年生です。

kcl********さん

2020/4/222:08:22

高校1年生です。

留学を考えています。そこでいくつか質問があります。よろしくお願いします。
1.今の高校を中退して、海外の高校を卒業したい場合の費用や、いつまでに決めなければいけないのか。
2.現時点では資料請求などしかしておらず、何もわかっていないのですが、何を決めなければいけないのか。
3.海外の自分と同年齢の生徒達と一緒に高校卒業ができるのか。(英検2級をもっています)
4.高校の先生にはどういう風に、どのタイミングで言えば良いのか。

これらの質問です。よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyu********さん

2020/4/309:48:10

あんさん 甘いなあ。人生詰みまっせ。海外の高校 現地人と同じペースで卒業?そりゃむり筋や。1年留年普通。 卒業でけへん人もたんとおるわ。そしたら あんさん 中卒でっせ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

milkyさん

2020/4/309:30:17

1)高校留学を歓迎しているカナダ、オーストラリア、ニュージーランドのどれかになるでしょう。フィジーは安いですが、おすすめしません。
費用は300~400万円。英語力が低くて夏休みに英語の特訓を受けさせられたら、更に50~100万円。
高1から編入の場合、1500万円くらいは用意したほうがいいでしょう。
奨学金は政府のトビタテ留学プログラムが1年のみで、それも全額はカバーできません。

2)まず、留学先の国を決めて、業者に学校とビザを手配して貰いましょう。

3)できません。
日本の普通の高校生の英語力(英検二級程度)では現地高校の授業にはついていけないため、最初の半年~1年間、ESLで英語の特訓を受けることになります。これは単位にはならないので、その分卒業が伸びます。また、卒業に必要な単位(特にEnglishなど)を高1から受け直さねばならず、余分な時間が掛かります。

4)留学に詳しい先生がいて相談できれば別ですが、本格的に留学の手配が済むまで言う必要はないと思います。

ただね、高1からの高校留学はおすすめしませんね。

たとえば、カナダはコロナ騒動で国境や空港を封鎖して、留学生は帰国を命じられ、外国人を入国させないようにしています。来年もどうなるかは分かりませんし、個人の都合などは聞いては貰えません。

そもそも全ての準備が完了して渡航できるまで半年~1年掛かります。おまけに、英語力が低いと編入時に学年を落とされることもあり、卒業できるのが20歳を超える人も少なくはありません。

留学したいなら、高校交換留学に応募しましょう。
高1の夏~冬に選考試験を受け、ボランティアの家庭にホームステイして、高2の9ヶ月間、現地の高校へ通う国の文化交流プログラムです。国の認可を受けた交流団体が学校選びからビザの手配まで全ての手続きをしてくれます。
費用は160~200万円と格安ですし、学校長が認めれば、同級生と同じ学年に復学して一緒に卒業することができます。

tx_********さん

2020/4/308:49:29

1.最終学年で編入させてくれる高校はないと思いますので早ければ早いほど良いと思います。費用は最低でも年間300万円は必要でしょう。
2.どの国に行くか、どこの都市のどの学校に行くか。
3.無理だと思います。ネイティブ並みの語学力があれば可能かもしれませんが。高校レベルの勉強を英語で学ぶのですからかなりの語学力が必要でしょう英検準1級でも授業についていくのがかなり大変だと思います。
4.まずはご両親と相談して了承を得られてからですね。

そもそもなぜ海外の高校に編入したいのでしょうか?語学力が十分でないと、通常の高校の授業を受ける前に先に英語のクラスを取らされたり、1学年落とすように言われたりします。その分卒業が遅れますよ、卒業時には20歳を超える可能性もあります。

tom********さん

2020/4/308:10:15

将来の希望によります。日本でフリータ―になるのを希望なら留学してください。

大澤眞知子さんの画像

専門家

2020/4/303:51:38

絶対中退はしないこと。
まずこれが忠告です。

「カナダ高校留学実態」eBook、無料ダウンロード出来ますので読んで下さい。https://superworldclub.co.jp
すでにこれほど悲惨な崩壊状況の高校留学に、今回のコロナウイルスが最後の打撃を与えています。
(どの英語圏も更に悪い状況です)

自分の人生を大切にすること。
カナダ在住、30年間に渡り高校留学生を支援して来た実績と経験からの忠告です。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる