ここから本文です

「医は仁術」と叫ばれていますが、 医者は自分の時間どころか自分の家族さえ犠牲...

cho********さん

2009/1/1521:53:25

「医は仁術」と叫ばれていますが、
医者は自分の時間どころか自分の家族さえ犠牲にして働くべきだと思いますか?

医学部に通う学生です。病院実習もだいぶ終わりました。
医者は金儲けうんぬん言われますが、お金なんかたくさんはいりません。
ただ、ある程度の休みをもって、
幸せな家庭を作って、子供を育てて、家族を守るために仕事をしたいと思っていました。
その上で、自分のすることが他の人のためにもなるなら一番だなと。

私は医学部に通うものとして感覚がおかしいでしょうか?
やはり自分や自分の家族も諦めて、
患者さんのために尽くすことを社会から求められているのでしょうか。

最近進む道に迷っています。思うところを教えてください。

閲覧数:
382
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt9********さん

2009/1/1522:33:13

開業か病院の勤務医かにもよりますが知り合いの大学病院や総合病院の医師は忙しい時も夜遅い時も沢山ありますが家族との時間もちゃんと作られてますよ。サラリーマンの様にはいかないとは思いますが。でも今医師不足で超過勤務の方もいるのも現状なんですよね。もし『患者につくさないといけない』という風に思うならやめた方が…。患者の立場から言わせてもらえばそんな風に思っているのが分かったら他の医師に診てもらいます。誰もができる仕事ではないし人の命を預かる大変な仕事だけどやりがいのあるすばらしい仕事だと思います。

質問した人からのコメント

2009/1/16 14:35:46

一つの職業でしかないならば、他職の方も家族を犠牲にするのは当たり前で生活しているのでしょうか。
親がいつも家にいない子供の気持ちを考えたことがありますか。
誰にでもできることではないのだからと、自分と自分の愛する人を犠牲にするのを当然として、他人へ奉仕しろだと強要する姿勢の人が多いことに絶望を感じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2009/1/1600:33:19

気負いすぎ。

医者も一つの職業でしかありません。
医者が何か特別ななにかと勘違いしていませんか?
あなたの考えは一つ間違えると傲慢であるとすら受け取れます。

確かに、自分のことを棚上げして医者に万能を求める人もいますがね。

sdy********さん

2009/1/1521:59:59

勤務医になってください。
開業すると、忙しいですよ。

hir********さん

2009/1/1521:58:19

違います。医は算術です。
あなたもそれはご存知でしょう。自分に正直になりましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる