ここから本文です

斬首って 一太刀で成功するんですか?

kma********さん

2020/4/223:21:05

斬首って 一太刀で成功するんですか?

首がコロンって落ちるんですか?

閲覧数:
1,712
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/320:27:30

斬首役は江戸町奉行所同心の持役で、牢屋敷内の揚屋といわれる牢に収容されている者はどうしても同心が切らなければならなかったのですが、平素から切り慣れてなかったので、ことのほか下手だったといいます。罪人が首を縮めたりすると、刀が頭骨あるいは顎骨などにあたって首が落ちず、罪人が苦痛に耐えかねて身体を反らすことがあり、手伝人も困ってこういう時には罪人の両足を引き、うち伏せて首を挽き切ったそうです。
しかし巧みな同心がいて後藤某という者は斬首の妙手で、強雨の時などは片手に傘を持ち、直立のまま<小刀一下頭は前に飛び>衣服も刀も濡れないで、3〜4人の首を瞬時にして切ってしまったといいます。


*参考:江戸の刑罰

  • 2020/4/320:37:45

    男性罪人が斬首直前に詠んだ和歌です。

    今までに盗みし金は身につかず
       身につくものは今日の一太刀

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2020/4/307:42:29

三島由紀夫は一太刀ではいかなかった。
腹を切って苦痛で背を丸めたので切れなかったんです。
江戸時代、切腹と言ってもせいぜい刃物を腹に当てたところで介錯する実質的な斬首刑でしたが、三島みたいに苦痛で背を丸める前に斬っちゃうんです。
また、斬首刑では被差別民が切りやすいように体を押さえることもしていました。

三島由紀夫は一太刀ではいかなかった。
腹を切って苦痛で背を丸めたので切れなかったんです。...

2020/4/303:54:47

江戸時代だと皮を一枚残して首を切ってたな。

それで首切り役人の腕が評価されてた筈だなあ。

だから ”首の皮一枚で助かった” とか言われる。

まあ日本の斬首の作法なんだろうけど。

三島由紀夫が市ヶ谷で割腹した時も斬首されて、ごろんと転がった首が映ってたニュース映像を見た記憶がある。

あれも、一太刀だろう。

lon********さん

2020/4/300:03:36

サウジアラビアの斬首刑を撮影した動画が動画サイトに山ほどあります。
そういう動画を見るといとも簡単にコロンと首を落としてます。
私も以前は首を落とすのって相当難しいのだろうと思っていましたが
本当に簡単に落ちるんです。
つまり刃物が撃ち込まれるべきポイントがあってそのポイントに
すっと刃物が撃ち込まれさえすれば一撃でコロリと落ちるのですが
斬る方も不慣れだと興奮してしまい手元が狂って何度もやり直すことに
なるみたいですね。
浅右衛門みたいに慣れた首切り役人だったら、
次から次にコロリコロリと
切り落とせたと思います。

hnd********さん

2020/4/223:48:48

確か首は落とさないはず。
死んだと思わせないみたいな

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2020/4/223:26:54

一太刀で切り落とさないと斬られるほうは大変な苦痛です。一瞬で斬り落とせば苦痛を感じることもありません。

なので斬首は熟達した者が行います。