ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

吹奏楽部員の悩みを聞いてください。

アバター

ID非公開さん

2020/4/300:19:18

吹奏楽部員の悩みを聞いてください。

最後のコンクールです。
しかしご時世はコロナで3月の間部活動禁止。
課題曲すら読めていません。しかも私の学校は弱小校。顧問は新任2年目でとにかく頼りない。知識や経験もない。(担当は音楽だが吹奏楽経験無し)やはり諦めてB部門に出るという選択しかないのでしょうか。私は新3年生です。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

idecchiさん

2020/4/309:40:29

課題曲と自由曲の2曲やれる気がしないから、1曲のB部門にしようということですか?B部門だと人数制限がありますが、それは大丈夫ですか?(前年度の部員が一定数以上いるとB部門には出られない地域もあります)

課題曲も1か4ならそこまで大変でないのでは…まだ楽譜をもらえていないのだと、譜読みに時間がかかるなら難しいかもしれませんが…読める人は初見でほぼ吹ける楽譜です。

3月中はほぼ全国的に練習出来なかったと思われます。東京、大阪は4月も出来なさそうです。これから地域差が出てくるかもしれませんが、時間が無いという点では今のところ皆一緒かと。そもそもコンクールが開催されるかも怪しいですけれども。出来ることをやっていくしかないのかなと。これしか出来ない…ではなく、何が出来るかなって感じで頑張ってみては。

may********さん

2020/4/307:56:11

どこの学校でも同じ状況ですよ。

しかも私の住んでる県ではオリンピックの関係で開催時期が前倒しになり、おそらくそのままです。

6月に地区大会、7月県大会です。

1ヶ月早まってます。

コンクールには出ないという決断してる先生も何人か、おられると聞いています。

コンクール以外の道を探ることもありでしょう。

課題曲すらってお書きになられてますが、実は課題曲は難しいです。

でもマーチを選べば、それほど楽器の技術的な面では難しくないハズです。

顧問が新任で頼りないのなら、私のような外部講師を呼ぶという手もあります。

やり方次第、気持ち次第です。

nek********さん

2020/4/307:43:23

課題曲すら読めていません。
→譜面は配られてるのに貴方がたくさん時間があるのに譜読みできてないってことですか?

顧問は新任2年目でとにかく頼りない
→部の実力は別に顧問のせいではありません。あなた方が下手なんでしょ。顧問はただの責任者です。

やはり諦めてB部門に出るという選択しかないのでしょうか。
→こんなに時間があるのに譜読みも出来ないんだったら辞めましょう。Bに出ても結果は見えてますが。

jaq********さん

2020/4/304:13:27

みんな、同じ状況や、一番早い7月の最初の土日の東北の吹奏楽コンクールができなければ、公平性のことを考えると中止というのが現実味をおびている

yan********さん

2020/4/302:05:01

いえ、他にも選択肢はあります。

・ 部活停止、そしてコンクール辞退

です。

なぜ次々にコンサート等が中止になるかというと、感染が拡大すると死者が増える、と考えられているからです。

エイズ拡大防止ポスターで以下のキャッチコピーを見たことがあります。

・ あなたの彼女の、元カレの元カノを知っていますか?

つまり今、人がたくさん集まると、当事者達は問題なくても、巡り巡って誰が死ぬかわからない、ということです。

・ 人を殺してまでは、部活動はしない

これが普通の選択肢だと思いますけどね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる