ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウィルスでの現金給付は生活保護者にも支払われるのですか。

アバター

ID非公開さん

2020/4/308:37:53

コロナウィルスでの現金給付は生活保護者にも支払われるのですか。

閲覧数:
540
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/4/318:53:29

あくまで推測ですが、30万から月の保護費を引いた額ではないのでしょうか?

学校が休校になり外出も控える指示がありましたし
お子さんがいらっしゃる家庭は昼の食費が上がるなり
光熱費も予定外になります。

断言はできませんが 政府の発表を全国民が待っている状態と思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/321:34:21

    教えて下さり下さりありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/3 21:34:56

教えて下さりありがとうございました。

「現金給付 生活保護」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2020/4/313:29:56

2009年の新型インフルエンザの時は年金生活者や生活保護の人も
現金による定額支給が行われています、その際生活保護の方は毎月の受給額から
一切引かれておりません、今回も似たような流行り病ですから、貰える可能性は
あると思います、今はいろいろ案がでてますが、国会ではまだ検討中なので
あんまり考える必要ないと思います。
ちなみに生活保護のケースワーカーに直接聞きましたが
仮に自己申告と決まって、それを申請する行為自体は何もお咎めがないとの事。

ind********さん

2020/4/309:13:07

生活保護は支払われません。
ちなみに過去のバラマキも生活保護だけは一度も対象内だったことはありません。

過去のバラマキに生活保護も入っていたことがあると適当な嘘を書く人がいますので注意して下さい。

seka*******さん

2020/4/309:12:32

自己申告制です。
前年の2月の収入明細と今年2月の収入明細の両方を持っていって申告をすれば「コロナによって収入が減ったこと」が証明できますので申告がスムーズに通りますよ。

生活保護受給者や年金生活者などの場合は
収入に変動がありませんから申請ができませんよ。

beg********さん

2020/4/309:00:45

今日の読売新聞の紙上を読む限り、収入の減った人は自己申告するとありましたね。
収入減を証明する書類細部の手続きなどは政府内にも異論があり未了だとありましたね。素直に考えれば生活保護や年金受給者はコロナウイルス蔓延で支給が減った訳でも無く、対象外とも言えますね。

oti********さん

2020/4/308:42:45

自己申告制みたいですね(2020年令和2年4月3日金曜読売新聞1面)
私は、生活保護受給者も申告すれば、現金20万円支給されると考えます。低所得者だからです。