ここから本文です

今までバンドの練習でメンバーが欠員した時などにドラムやベースのパートはパソコ...

shi********さん

2020/4/312:46:28

今までバンドの練習でメンバーが欠員した時などにドラムやベースのパートはパソコンのDTMフリーソフトで打ち込みしてやったりしていましたが、その度にパソコンや音源などをスタジオまで持ち込

みしないといけませんでした。
簡単に持ち運べるタブレット等で手軽に出来そうな物をいろいろ探しましたが、どれが良いのか良くわかりません。
iphoneでガレージバンドもやってみたりしましたが、操作性などが悪くイマイチな感じでした。(慣れていないだけかもしれませんが)

練習に使うだけなので音のクオリティは特に求めていません。
1番良いのはiPadにgaragebandが良いのかもしれませんが・・・
今はWindowsパソコンでdominoでやっています。
機材は新規に購入する予定です。
操作性や手軽さでオススメを教えてください。ソフト(アプリ)が有料でも構いません。
よろしくお願いします

閲覧数:
71
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zau********さん

2020/4/518:36:10

質問者さんの用途に最適かどうかは不明ですが、Androidスマホ、または、タブレットをお持ちであれば、「Paint Music 2」 はいかがでしょうか?
操作が簡単な、ピアノロール形式の作曲アプリです。
無料なので、とりあえず、試してみると良いかもしれません。

・Paint Music 2 の紹介 (Youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=2NLAmrkyqAY

・Paint Music 2 (Google Playストア)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kumapps.androidap...

  • 質問者

    shi********さん

    2020/4/1012:01:38

    良い感じですね。
    iOSに対応していないのが少し残念ですが、Android端末でやってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hfx********さん

2020/4/616:57:06

inb********さん

2020/4/616:31:40

単純にiPodにオーディオ録音でいいんじゃないですか。

2020/4/412:35:50

テンポだけなら、普通にスマホにmp3を保存して、ハヤえもん的なツールで速さ変更じゃだめなの?

key********さん

2020/4/412:06:34

消去法ですね。プライドが邪魔をして受け入れにくいと思いますが、悪気があって申しているのでは無いのでご許し下さい。

>その度にパソコンや音源などをスタジオまで持ち込 みしないといけません

現場でのDAWソフトでのPC路線は無理ですね(LogicやCubaseなど)。

>iphoneでガレージバンドもやってみたりしましたが、操作性などが悪くイマイチな感じでした。

>テンポを変えたりできない点や各パートごとに入れなければいけない点が…

しかも軽量コンパクトを求めている。本当はそんな都合の良い製品は無いの・・・・・ありました!

ヤマハMDP-30 又はローランドMT-90U

やり方は家のDAWで作品をSMFに書き出す。上記の製品に入れれば再生可能。テンポ、キーも変えれます。各パートオン、オフなど。勿論、音源内蔵。

>音のクオリティは特に求めていません。今はWindowsパソコンでdomino

ならば上記の製品の音質で十分。見ての通りのルックス。プライドが邪魔をすると思いますが、値段は”マジの音楽の世界”では安いですよ。質問の完璧な回答です。

2020/4/318:06:59

価格が安く、打ち込み不要で即使えるという意味では、KORG KR-miniが良いと思います。但し、私が最近出入りしているバンドでは、昭和歌謡向けのパターンが内蔵されていないので使えませんが。

Yahoo!知恵袋 特別企画