ここから本文です

1世帯30万円支給へ 住民税非課税世帯が対象 収入半減世帯もこれで決まりですか...

アバター

ID非公開さん

2020/4/317:42:22

1世帯30万円支給へ 住民税非課税世帯が対象 収入半減世帯もこれで決まりですかね?

補足https://www.sankei.com/politics/news/200403/plt2004030026-n1.html

閲覧数:
1,541
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/4/322:49:58

支給の対象は住民税非課税世帯。加えて、一定の所得制限を定め、収入が5割程度下がるなど急減した世帯

「住民税非課税世帯とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gud********さん

2020/4/705:46:29

今日(4/6)経済対策発表前日に、ついに化けの皮が剥がれました。

4/4までは「住民税非課税世帯」と「減収者」が対象と言って大風呂敷を広げましたが、本日の発表では、「2月以降減収して、その金額が年収換算で住民税非課税に該当する者」と「一定条件を満たす減収者」で、それらを証明出来る者に変えてきました。

つまり、2月以降減収したもので、なおかつその金額が年収換算で住民税非課税になるもので、なおかつそれが証明できる者 ということで、住民税非課税世帯なら無条件ではなくなりました。(嵌められましたねww)

この条件を満たす世帯は、極端に少ないと思います。
全世帯数5200万世帯のうち、4/4までの条件なら1000万世帯で、今回の条件になったら、数百万世帯に減るでしょうね。

結果的に安倍政権では、戦後最大の不景気に対して、低所得者(世帯)は救済しないと言うことです。
諸外国の先進国が、次から次へと経済救済策を発表する中、わが日本の政権担当者は、こんなに悍ましい政策しか出来ないということです。
情けなく、おぞましく思います。 幼稚な国家ですww

vwg********さん

2020/4/323:16:19

よくこれで悪夢の民主党政権時代、、とか言えたな。お前たちが悪夢の自民・公明政権だ。民主党政権時代が懐かしい。暮らしやすかった。次の選挙見てろよ。必ず国民を愚弄した鉄槌が下るぞ。

sib********さん

2020/4/320:12:05

普通に仕事してちゃんと納税してたら住民税非課税世帯になりません。
(ウチの親ですと厚生年金で211万の壁をちょこっとだけオーバー)

生活保護者とか国民年金のみの方が主な対象です。

すでに収入減の方はいますが、全体からしたら微々たるもの
本当に収入が減ってくるのは30万円の支給が終わった頃からはじまるのでは。
そのころに『財源がぁ』とか『予算使い切りましたぁ』とかで結局真面目に働いている方には出ないのでは。

命賭けで働いてる医療従事者は収入的には増えますから当然出ませんし、
生きていれば本年度分の来年支払う所得税、住民税、健康保険、厚生年金等あがります。

今回の30万円は収入に変化のない生活保護者、一部国民年金のみで生活している方が主な対象となります。

この国は民主主義という名の社会主義になりました。



===ここからは個人的なリアルフィクション====
・給付申請窓口を役所にし期間を設ける
・国民年金受給者、生活保護者が大量に押し寄せコロナ感染誘発
・高齢者の死者数が大幅に増えることによる社会保障費の節約
(生活保護者は微々たる数でしょうけど…本丸は高齢者)

ナチスの『死のシャワールームか!?』

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2020/4/318:09:44

住民税非課税世帯が対象>とはどちらで得た情報ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kum********さん

2020/4/317:46:55

今回もふくめ,弱者救済でいろいろうたれる対策での線引きの一つが「 住民税非課税世帯」。
こうゆうこと続けると,(住民税課税世帯になると,いろんな特典がなくなり,逆に実質収入減になるので) 住民税非課税世帯からの脱却がどんどん難しくなって,それが貧困の固定化につながるのに,,,

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる