ここから本文です

普通預金の金利が0.1%の場合、例えば口座にいつも10万円入っていたら、1年間でいく...

アバター

ID非公開さん

2020/4/320:29:12

普通預金の金利が0.1%の場合、例えば口座にいつも10万円入っていたら、1年間でいくら利息がもらえる事になるのでしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YOZAKURAさん

2020/4/420:51:35

その金利・利率で普通預金に10万円を預けていたとします。
100,000 × 0.001 × 365÷365 で利息計算をしますから、受取利息は「100円」となります、それから税金を引かれますから、受取利息でスタバのコーヒーを1杯飲めません。

普通預金の利息は半年毎に支払されますから、この利率であれば半年毎に「約50円」を受取ることができます。

現実の普通預金の利率は「0.1%」ではなく「0.01%」だと思いますから、上で回答している受取利息の1割(10%)となります。

銀行により若干の利率の差はありますが、差があったとしても受取利息には殆ど無関係です。

>1年間でいくら利息がもらえる事になるのでしょうか?
アホらしい受取利息ですが、銀行に預金していたら元金が減ることはありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/421:26:24

    とても分かりやすくありがとうございます。
    楽天銀行は、楽天証券とマネーブリッジを設定すると、普通預金の金利が0.1%になるんです。一般的な銀行の100倍です。
    なので、口座開設してマネーブリッジ設定しました。
    今のメインバングみずほよりはマシだとおもうので、ある程度まとまったお金を楽天に移したいと思っています。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/8 12:21:29

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohn********さん

2020/4/321:28:48

80円ですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2020/4/321:05:21

8円か7円だと思います。