ここから本文です

照明灯を写真のスイッチを使って、繋げたいのですが2つの照明灯の配線は、プラス側...

アバター

ID非公開さん

2020/4/400:10:19

照明灯を写真のスイッチを使って、繋げたいのですが2つの照明灯の配線は、プラス側を
スイッチの結線するようなところにつなげれば大丈夫ですか?

照明灯からきているもう一本の配線は

つにしてマイナスに繋げれば、いいのでしょうか?

全くわからないです。

照明灯,スイッチ,配線,バッテリー,スィッチ,マイナス,プラス側

閲覧数:
20
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

門ちゃんさん

2020/4/500:15:26

スィッチから出ている赤い線はバッテリー「+」端子へ
スィッチから出ている黒い線はバッテリー「-」端子へ
この黒い線はスィッチに内臓のLEDパイロットランプ点灯用です

照明灯の配線の片方はスィッチから出ている平型端子「+」へ
残りの線はバッテリー「-」端子へ

スィッチから出ている赤い線とバッテリーの間には照明灯の消費電流を考えてヒューズを入れた方が良いかと思います。

スィッチから出ている赤い線はバッテリー「+」端子へ
スィッチから出ている黒い線はバッテリー「-」端子へ...

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/8 23:16:56

一番わかりやすかったです。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2020/4/410:21:19

マイナスはまとめてマイナスに繋ぎます。

が、詳しくないなら失敗して船燃えますよ。

港で発火して隣に船があれば、、、
全部燃えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2020/4/406:09:46

写真のスイッチというのがよくわかりませんが、おそらく端子台(配線をひとつの台にセットしているヤツ)にそれぞれヒューズがあり、スイッチも独立で取り付けているヤツだと思います。

写真を見ると各端子(スイッチ)間を赤と黒の電線でまたがっています。これは並列にバッテリーからきた電線をそれぞれの端子に電流を供給している物です。写真の一番赤と黒の長い電線(透明カバーがありギボシ端子で直結)がバッテリーから来ていると思います。

この端子台にプラスとマイナスがセットされているのだと思います。でしたら照明のプラスを赤にマイナスを黒に繋げば良いと思います。

「プラス側をスイッチの結線するようなところにつなげれば大丈夫ですか?」ではそうです。ここにスイッチとヒューズがあると思います。

「もう一本の配線は一つにしてマイナスに繋げれば、いいのでしょうか?」ではそうです。一般的に、マイナス(黒)は共有しているだけです。

このスイッチがある端子台の仕組みがよくわかりませんので、もしわかりにくい所があれば、詳細を記述して質問して下さい。電装作業をするには見えない電気が相手ですので安物で良いのでテスターを用意することをお勧めします。

もしよければ電装関連の情報をマイHPに載せていますので参考にして下さい。
http://new-atom.boy.jp/
左メニューの下の方の「電装作業」と「アクセサリー電装工事」コーナーです。