ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

長文失礼します。

アバター

ID非公開さん

2020/4/400:28:39

長文失礼します。

免許を持っていて更新したことがある人に聞きます。
福岡県の福岡地方の免許更新についてです。

私は6月生まれなので今年5月から7月の間に試験場に行って更新しないといけないのですが、コロナ感染が心配です。 国は対策を考えてくれてますが、3月生まれの人だけです(今の時点では)。
ネットで大阪の人は郵送で免許更新できるとちらっと見ましたが、福岡ではないと思います。福岡地方といってもものすごい混みかたでコロナウイルスを防ぐことはかなり難しいと思います。
まして下手すると3、4月生まれの人が5、6、7月の講習にきて今までの倍くらいの講習人数になるかもしれないです。
ちなみに私は喘息持ちです。

どう対応すればいいでしょうか。

国か福岡県が大阪みたいに対応してくれるでしょうか。

どうか知恵をお貸しください。

補足うちの管轄の警察署では免許更新はできません


福岡県警察 運転免許証の更新手続き 


で検索してください

閲覧数:
163
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/4/402:09:10

大阪の措置は、警察庁が全国向けに出している通達の内容と同じです。福岡県警のホームページにも警察庁の通達へのリンクがありますので、同じ措置が実施されているはずです。ただ、3か月の延長手続きが郵送でできるのか、出頭が必要なのかは、問い合わせてみないと判りませんね。大阪府も、具体的な方法はまだ公表していません。
そして、3か月の延長措置はおそらく今後拡大していくだろうとは思いますが、現時点ではどうなるかわかりません。待った方がいいのか、今のうちに済ませておいた方がいいのか、判断は難しいところですね。どちらしても、期限の2か月前にならないと更新はできないので、質問者さんは5月に通知はがきが来るまでは様子見をするしか無いでしょう。

まあ、更新手続きの会場では、人が集まると言っても、大声を出したり激しい運動をしたりする訳ではありませんから、近所のスーパーに買い物に行くのと同程度の危険ですよ。講習会場も席を離すなどの対策は取るでしょう。
でも、それでも不安がぬぐえないなら、現時点では免許を切らして、コロナウィルス禍が収まってから特例による再取得を目指すしか方法がありませんね。あるいはeラーニングシステムを利用して講習をリモートで受けられるようなシステムが提供されるかも知れませんが、正直、医療体制の維持に注力している都道府県には、そんなことにマンパワーを回せる余裕があるとは思えません。

なお、優良運転者講習の対象者なら、渡辺通りの更新センターが利用できます。ここは意外に空いていて、それほど多くの人と一か所に閉じ込められることにはなりませんし、多くの人は午前中に来ますので、午後は結構空いていますよ。
残念ながら他の講習種別の人は、警察署で更新できる遠隔地の住人を除いて、県内4か所の試験場でしか更新手続きは取れません。が、こちらも平日は午前中の利用者が多く、午後は比較的空いているでしょう。また、福岡や北九州より、筑豊や筑後のほうが空いているかも知れませんが、そこまで公共交通機関で移動することのほうが危険性が高いでしょうね。自家用車で行くと、駐車場に困りますし。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/4 22:52:48

偶然福岡県に詳しい方に教えてもらえて助かりました
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaq********さん

2020/4/405:22:08

プロフィール画像

カテゴリマスター

仁川さん

2020/4/402:31:53

郵送云々は「更新期間の延長申請」のみです。
単に免許証の裏面にその旨の表示をするのみなので、数分とかからない手続きです。
更新手続きそのものを郵送で行うものではありません。

また、ほかの回答にもある通り公安委員会側としても講習時間内は席間を離すなどそれなりの配慮はする筈ですし、マスクをして手洗い等を十分に行う事はそれぞれ個人の責任です。
人が集まるとはいえマスク等買い占める為だけのおバカさん達が大挙して押し掛けるスーパーなんかよりはずっとましです。

man********さん

2020/4/400:44:45

各警察署でもできますよ。

更新手続きの葉書に書いてるはずです。