ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナ給付金の住民税非課税世帯とはいつ払った住民税を基準としたものでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2020/4/402:09:37

コロナ給付金の住民税非課税世帯とはいつ払った住民税を基準としたものでしょうか。

去年の春に払った住民税がゼロ(=要は2018年の収入が少なかったということ)なのか、今年の春にこれから払う住民税がゼロ(=要は2019年の収入が少なかったということ)か、どちらでしょう。ちなみに質問者は、去年の春は住民税を払いましたが、今年の春の申告では昨年の所得減少により住民税非課税となります。

閲覧数:
455
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2020/4/410:42:30

2019年度で見ないと意味がありませんが、
確定するまで時間がかかりますので、
そこは申告ではないでしょうか。
ただ、収入減との条件がありますが、
コロナでの収入減でないと貰えません。
そこを証明できないと難しいかもしれませんね。
どちらにしても、細かい事はまだ未定です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/9 01:31:25

どうやらご教示の通り自己申告になるようですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2020/4/413:05:11

前年の収入がほぼ確定するのが、5月末です。前年の収入をもとに住民税や国民健康保険が賦課されるので、毎年6月に請求がくるわけです。
今回の場合、さしあたっての生活支援が目的なので、スピードが求められています。それを考慮すると、平成30年の収入、つまり昨年の住民税が発生しなかった方が対象になるのではないでしょうか?たぶん、この形で行っても支給開始は5月末もしくは6月に入ってしまうと思います。

当初、話がでていました、国民全員に10万円がベストだったと思いますね。
コロナと闘っているのは国民全員なので、みんなで乗り切るための元気を与える目的も考えるべきだし、5月中旬くらいの迅速な給付ができたと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2020/4/402:20:12

まだ、そこはなにも発表も、リークもされていません。

調整中なのでしょう。

なにしろ 2019年の所得でやるならば。
早くて 6月以降にならないと 非課税者が確定しない。

今年の場合は、申告期限が延長されているから
6月でも かなりタイト
住民税額決定通知は 6月にだせるかどうかぎりぎり

となると、かなり急いで、8月 通常だと10月以降に給付
となってしまう。 ようなスケジュール感になるかな。

でも、2018年の所得でやるのも・・・

ってな感じですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる