ここから本文です

自治会入会について困っています。

アバター

ID非公開さん

2020/4/403:47:43

自治会入会について困っています。

新築戸建てを建てた後に、ホームメーカーから自治会入会の紙を渡され、入区費10万、別途自治会費1300円/月+年度初月は+2000円を支払うよう話がありました。まだ馴染みのない土地に引っ越してきて、万単位のお金を請求されることに不快感を覚えたので、自治会について調べてみました。すると、加入は任意との事でしたが、自治会長に聞いてみると、加入しなくてもなぜか自治会費1300円/月は支払わないといけないという事でした。正直、フルタイムの共働きでほとんど日中家に居ませんし、帰っても食べて寝るだけのことも多く忙しくしているので近隣の方とは挨拶程度の関係以上になる事はないと思いますし、経済的にも厳しいので高額な費用を払いたくありません。拒否しても訴えられたりはしないでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hij********さん

2020/4/523:16:49

恐らくその1300円はゴミステーションの維持費、側溝掃除、街路灯の管理やらの経費じゃないですか?

mac********さん

2020/4/522:49:11

その自治会の規則とか書いてある会則等を自治会会長から見せて頂いたら?
又は文書を管理してそうな役員の皆さんからでも?見せないと回答があれば支払いの強制拒否は出来るかと思いますが?
拒否した住民に対して自治会としての
対応等が会則に記載されてるかと?
記載が無ければ気にしないで良いかと思いますよ。支払い拒否しても。抑、自治会会費を何に使うのか?それさえも?分からない(知らせて貰えない自治会)のならば支払いはしたくないですよね??
「教えて貰えないのならば支払い拒否しますが?」と突っぱねてみたら?

日下さん

2020/4/412:06:17

そもそも加入義務のない任意団体であり、行政機関でもありません。
入会するかどうかは個人が決めるべきことで、重要な人権の1つです。

入会しなかったからと言って何かを請求する?
そんな権限はどこにもありません。

会員でないのに自治会費を払うわけないでしょう??
会費って会員のためのものです。

入会しなければ会員ではありません。
趣旨に賛助して寄付金ならありえますが、そんな考えもないでしょう?

会員と同額の会費を払えば、イコール会員です。
会員であれば、金を払うだけで済まず、役員や参加要請、寄付など、次々と要求があるはずです。

いっさい関わらないということにしないと、ずるずる引き込まれます。

市役所の担当部署、無料法律相談などに確認すること。

法律は日本全体で同一なので、その地域だけ自治会が義務とか、負担金を出さなければならないとかはありません。

すべては法律と契約です。
法外な請求はできません。
裁判でもしてくるのを待ちましょう。必ず自治会側が敗訴しますし、そもそも受理もされません。

自治会についての説明は、不動産の契約前に重要事項説明書として載っているはずです。稀に契約条件に入っていることもありますが、その場合でさえ、販売するまでのことであり、購入後、未来永劫にわたり加入しなければならないということはできません。翌日に退会してもいいのです。

それだけ入退会の自由というのは憲法で保障された重大な人権です。
強制加入などをさせると人格権の侵害で慰謝料がほぼ確実に取れます。

どっちが違法行為をしているか考えてみればわかることですね。

ky1********さん

2020/4/410:49:11

任意なのですから加入するもしないも自由です。
加入しないなら自治会費を支払うのはおかしいです。
何の費用か確認して、役所等に確認しましょう。

umaさん

2020/4/408:48:38

自治会に入会金とは初めて聞きました。
私も、数十回ほど引っ越し、色んな地域で町会に加入しましたが、月300円程度でした。しかし、地域によっては町会費のほかに定期的な清掃(草刈りなど)のため余計に1000円を徴収してました。

自治会(町内会)への加入は、ゴミ問題がすべてだと思います。転入時の市町村(区)役所に転入する際、居住地周辺のゴミ集積場所を確認し、町会(自治会)とは関係なければ、それでゴミの件は解決。つまり、ゴミを捨てるために自治会への加入は、他メリットなどで検討すればよいと思う。

会費の中には、清掃、自治会で設置した電灯などの維持費が含まれ、マンションでは回線引き込みなどの費用を分担するなどがあったりです。

質問者の地域では、住宅地周辺に環境維持のためのことはほぼすべて部外に委託したり、日赤(赤い羽など)事業への募金なども含め、自治会の集金業務を軽減するため高めに設定しているのかもしれません。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる