ここから本文です

現在125cc以上から車検制度になるとか言われてますが その代わりに免許区分...

アバター

ID非公開さん

2020/4/404:43:13

現在125cc以上から車検制度になるとか言われてますが
その代わりに免許区分を変更して普通二輪で750ccまで乗れるようになりませんかね?

馬力は一部の逆車で100馬力オーバーとかは大型免許のままで。

そうなれば普通二輪免許しか持ってなくて大型免許を取得する時間とか無い人でも
選択肢も増えるし、バイク人口も増えていくように感じるのですが皆様はどう考えますか?

もしそうなった場合の国産の選択肢として下記があります。
ホンダ:NCシリーズ、CBR650R、CB650R、レブル500
ヤマハ:MT07、XSR700、トレーサー700
スズキ:Vストローム650、SV650
カワサキ:ニンジャ650、Z650、バルカンS

閲覧数:
742
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/404:49:15

その条件ですと、大型に乗る人は増えてもバイク人口は変わらないか多少増加するだけだと思います。
逆に125ccを普通自動車免許で運転出来るようになればバイク人口は増えると思います。
バイクはあくまでも足代わりで普段は車ってパターンが多いんじゃないんですかね?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/405:05:58

    なるほど。
    原付の乗れる区分の緩和ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/8 13:17:56

結構皆さん興味あるようで良かった。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/4/422:44:43

てことは、一律16歳~高齢者も全員、最低でも750ccの車体を利用して教習をするってことになるよね。
おれ、125ccだけでいいのに…ってひとも、750ccあやつらなあかんことになると、
バイク経験ないのに無理だわ…バイクってハードル高いよなあ。
ワシ、125ccでいいのに…若い子だけしかバイクは脳乗れない時代なんだなあ…。

って話になる。 バイク人口減るわ。

abo********さん

2020/4/420:14:40

>普通二輪で750ccまで乗れるようになりませんかね?

乗れる技術と自信があるなら、一発試験を受ければ良いかと。

_ga********さん

2020/4/415:56:13

仮に、125ccから車検制度にするとしても、そうする目的は、バイク人口を増やすためではないと思います。

なので、そうすればバイク人口が増えるという、普通二輪免許で750ccまでという流れにもならないかと思います。

ks_********さん

2020/4/413:25:16

春ですね。お気を確かに、

jlw********さん

2020/4/412:24:41

言われますが?

言われていない!