ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

アメリカの移民VISA(非移民ではなく)を12月にとれているのですが、入国しなければ...

アバター

ID非公開さん

2020/4/411:47:58

アメリカの移民VISA(非移民ではなく)を12月にとれているのですが、入国しなければならない期限が6月となっています。
しかし、現在アメリカはコロナで異常事態となっており、、、ちなみに、行

く場所は、シリコンバレーです。それでも、期限内に必ず入国しなければならないのでしょうか。移民VISAの期限延長など特例措置がでてくれたら本当にありがたいのですが。。。約4年かけてとれた移民VISAで、約4年夫と離れ離れの生活です。子供は3歳になります。いま、移民弁護士の方にアドバイス求めてますが、やはり、事例が過去にないので回答なく。。。
どなたか情報、アドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いいたします(T_T)

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2020/4/513:26:22

的確な回答は出来ないのですが。アメリカ大使館か、アメリカの移民局に聞いてみるしかないと思います。
今日現在で、コロナウイルス対策としてアメリカ政府も、税申告期日(普通4月15日)の延期、更新期間が近い自動車運転免許証の有効期間の延長、と言った対応策を出しています。
私の会社にも、VISA更新のため母国に戻ったら、ビザ更新手続きが停止されてアメリカに戻れず困っている社員がいます。
移民局は今閉鎖中です。
https://www.uscis.gov/about-us/uscis-response-coronavirus-2019-covi...

正規の手続きを踏んでいて、入国禁止の措置が理由なら、あとで救済措置が出るものと思います。出ないようでしたら、移民局に質問するかクレームの申し立て(一種の不服裁判)をすることになると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/621:01:16

    ご丁寧にありがとうございます!夫にも伝えました。ここまでの長い道程を無駄にしたくないので。。。どうかいい方向にすすみますように!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/6 21:03:07

この度はありがとうございました!
毎日状況がかわり、振り回されっぱなしですが、落ち着いて過ごそうと自分に言い聞かせています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lgv********さん

2020/4/422:15:08

ここで大丈夫と言われても、アメリカが駄目といえば、それまでです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる