ここから本文です

陸上無線技術士および陸上特殊無線技士の資格について質問します。

Kotonaさん

2020/4/415:31:18

陸上無線技術士および陸上特殊無線技士の資格について質問します。

「陸上無線技術士」は「陸上特殊無線技士」の上位資格であって、無線設備の技術操作に関して最高の資格だ、といったようなことを知り合いから聞いたのですが、実際はどのように違うのでしょうか?

試験科目、および難易度について教えてください。

お願いします。

閲覧数:
80
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom1991さん

2020/4/417:02:03

陸上無線技術士は陸上特殊無線技士の上位資格なのはお書き
の通りです。それに技術操作において最高レベルの区分であ
ることもその通りです。とはいえ、試験自体の難易度でみる
と、先のご回答にもありますが、総合無線通信士の方があの
モールス電信、いわゆる電気通信術の突出した難易度のため、
受かりにくい難関資格になっています。それに加え、英語や
地理の試験もありますし。ゆえに受験者数もかなりの差があ
ります。ちなみに陸技は無線工学も分野ごとに細分化され、
基礎、工学A、工学Bと3つに分かれ、広く深く出題される
のが下位の特技との決定的な違いです。特技は比較的難易度
の高い一陸特でも、その3つが無線工学という一つの科目で
まとめて出されるだけですし、計算問題もせいぜい2、3問
と非常に少ないです。陸技はどの無線工学系科目も計算問題
がかなりの割合を占めます・・・

質問した人からのコメント

2020/4/6 14:18:53

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

can********さん

2020/4/423:26:44

Q 実際はどのように違うのでしょうか?
A 無線業界で「特殊」とつくのは奴隷の資格です。
無線とは関係の薄い他の業務をしながら、わざわざ自分で取得した資格を資本家のために無償で差し出して「仕事をもらう」ための資格です。

陸上無線技術士は本来管理者の資格です。
しかし資本家との交渉を知らないアホな奴らが技能の安売りをしているので、収入面で見れば二極化している資格です。
責任者としての高収入を得ている一部と、「特殊」と同様の低収入の大多数が現実でしょう。

jr6********さん

2020/4/416:26:52

ザックリ的な難易度のイメージ(下図)
http://www.nichimu.or.jp/denpa/05-01shikaku.html#08

1陸技は、無線工学としての最高峰ではありますが、無線工学のみが最高峰であって、総合的な最高峰は1総通です。

無線工学としての難易度の順は
一陸技
二陸技・一総通
2総通
一陸特・一アマ



総合的な難易度となると
1陸技は、三総通(又は三海通)の足元にもおよびません。
(っていうか、そもそも1陸技はモールスとか英語力に関する試験にて、その知識の確認がされていないので、何ともいえない≒比べる事ができないです)

試験科目⇒ http://www.nichimu.or.jp/denpa/files/h01.pdf



参考⇒ http://asaseno.aki.gs/RadioL/RadioCHistory.html

ザックリ的な難易度のイメージ(下図)...

もげらさん

2020/4/416:22:24

一級陸上無線技術士はすべての無線局の技術操作ができます。

2級陸上無線技士は扱える設備に一部制限がつきますから、放送局が一部扱えなくなったりします。

一級陸上特殊無線技士は扱える範囲がさらに狭く、放送局はコミュニティFMだけ(しかも調整はできない)です。ただし日本で一番多い携帯電話の基地局の操作がほぼ無制限にできますのでそれなりに価値のある資格です。

二級陸上特殊無線技士以下になると、電波に質に関わる操作ができなくなります。
なので、無線機の調整とかができなくなり、できるところは無線機の表に出ているスイッチの操作だけになります。

難易度的には2、3級の陸上特殊無線技士は超簡単

一級陸上特殊無線技士は工業高校の電子科卒で取ろうかなって思うくらい。

無線技術士は大学の電子工学科とかの人が受験するレベルです。通信工学系の専門学校とかだと一級陸上特殊無線技士は全員合格を目指し、無線技術士は何人かすごく頭のいい人が受かるねくらいの感じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2020/4/416:14:49

三陸特 < 二陸特 << 一陸特で、

一陸特 << 二陸技 << 一陸技 でしょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画