ここから本文です

家計診断をお願いします。

アバター

ID非公開さん

2020/4/417:34:07

家計診断をお願いします。

今後子供が成長し高校、大学と不自由なく生活させていけるか不安に思っております。

私(33歳)妻(33歳)小学生の子供2人の4人家族です。

月収は私(32万)妻(10万)の手取り合計42万の収入があります。
私のボーナスは額面で年間200万ほどあります。
妻はパートなのでボーナスはありません。

支出
住宅ローン 5万
光熱費 1万
食費 6万
保険 4.5万(学資、医療、ガン、積立等)
車両保険 0.5万
ガソリン代 1.5万
ネット代 0.5万
携帯 2万(2人分)
雑費 1.5万(洗剤、ウォーターサーバーなどなど)
給食費 1.4万(2人分)
児童クラブ 0.5万(2人分)
習い事 1.5万
娯楽費 3.5万(洋服、日帰り旅行、交際費等)
お小遣い 3万(夫分)
定期貯金 7万
旅行貯金 0.5万
普通貯金 2万
【合計】42万

年間預金額はボーナス含めて200万ほどです。
現在の貯金額は600万ほどです。(マイホーム,新車購入で700万ほど減りました)

他所様の家系事情などは聞きづらいこともあり、現在の家計やりくりが問題ないものか気になっております。
御指南いただけたらと思います。

閲覧数:
214
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渡辺 行雄さんの写真

専門家

2020/4/510:54:12

はじめまして、
個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『御指南いただけたらと思います。』
につきまして、

毎月の住宅ローン返済額が5万円と低い水準となっていますので、2人合わせた手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合は、11.9%ほどで収まっています。

また、2人合わせた手取り月収金額42万円に占める貯蓄の割合は、22.6%となっていますので、貯蓄につきましても申し分ありません。

他の家計支出項目も確認しましたが、特に過剰と思われる支出項目は見当たりません。

よって、家計はしっかりと管理されていますので、これからもこの水準を維持できるように頑張ってください。

今の水準で貯蓄をしていければ、お子さんたちの将来の教育資金につきましても、しっかりと準備していけると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答した専門家

渡辺 行雄さんの写真

渡辺 行雄

ファイナンシャルプランナー

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。【「All Abo...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2020/4/607:27:32

不自由なくってのが曖昧ですのでなんとも言えません。

普通程度に生活はしていけますよ。

大学は自宅から通えるのですか?

aug********さん

編集あり2020/4/600:40:51

大学なんか金ばかりかかってメリットないからやめたほうがいいですよ。高校は公立で十分。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gra********さん

2020/4/516:34:00

日本は軟水です。ウォーターサーバーは不要。
生水が嫌なら、前の晩にお湯を沸かして、やかんで放置。次の日飲み水に~

光熱費頑張ってるのに、携帯代かけ過ぎ。格安スマホに~

娯楽費に(日帰り旅行)とあるのに、旅行貯金もあるんですね?!
交際費には、お中元やお歳暮も入るのでしょうか?

年間42万の交際費って、そんなに必要でしょうか?

家は子供2人独身社会人ですけど、学資保険は2人とも500万ずつしてましたよ。
1000万です。好きな道に進ませてやることが出来ました。

お金を貯められるのは、子供が小学生までです。
卒業すると右から左へ万札が飛び散ることをお忘れになりませんように。

アバター

ID非公開さん

2020/4/510:53:35

年間貯金額が200万円あるのならなんの問題もありません。

もっと切羽詰まったら(学費や老後費)資格職の奥様に稼いでいただくこともできますでしょう。

g13********さん

2020/4/510:24:19

十分に節約できていると思う。携帯とウォーターサーバーはちょっと見直しが可能な項目だけど、変更や中止してもわずかな金額の節約にしかならないかも。

我が家も子供の教育費をどう目標立てるかで悩んでいます。大学入学時に500万円ってのがだいたいの相場なのかな。教育費に関わる記事ってやたら高額な金額だけ書いてあって、実情とかけ離れているかもしれない。

保険の中身と定期預金をどう使うかってのが重要になりそうと思った。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる